すりこぎダイアリー

世の中すりばち

振動対策 その2

前回振動対策でインストールしたウエイトですが、内部での振動吸収用のゴムが干渉してちゃんと入らなかった為下の写真の様にゴムを外し代わりにビニールテープをまいていました。


が、これではあまり効果はなさそう。というわけでOリングをかわりに使おうと思い、Oリングを入手。しかしOリングをインストール為るためには溝を切らなければなりません。で東急ハンズの工房でやってもらえるかなと東急ハンズ渋谷店に行ってみたら「当店で購入した製品の加工しかしてません」と(確かにサイトにも書いてある…)。まぁしてないのしょうがないんだけど、この受付のおじさんの言い方がかなり不快にさせる言い方なのです。恐らく本人はそんなつもりは無いんだろうけど…。あー分かったよ、自分でやるよってぐらいの気分になってしまったのでそのままホームピックへ直行。



電気ドリル購入。
日立の振動ドリルです。振動ドリルモードと普通のドリルモードに切り替えれます。9000円ぐらいでした。週末にコンクリにアンカー打つのにも使う予定です。


電気ドリルの本来ビットを入れるところにウエイトをぶち込んで回転させながら前回買った鋸で溝を切ります。
こんな感じでなんとかそれっぽくなりました。


試しにハンドルバーの中にいれてみるといい感じですが、まだ何か干渉してる様子。なのでちょっと切断。

こんな感じで。おそらく安全ではないのでまねしないでください。


エッジの部分もヤスリで削って最終的にはこんな感じになりました。


インストールしてみたことろいい感じに入りました。週末に効果の程を試してみたいと思います。

追記: ウエイトはあまり効果が無いので捨てました。振動対策ではProGripのGPゲルの物が一番効果がありました。

デイトナ(Daytona) PRO-GRIP #717 GP クロ 67303

デイトナ(Daytona) PRO-GRIP #717 GP クロ 67303