すりこぎDIARY

世の中すりばち

ブーツキタ━━━━ヽ(*∀* )ノ━━━━!!!!

2、3日前にお店からオーダーしていたブーツ入荷したとの連絡があったので取ってきました。開店時間に丁度着くぐらいに家を出て、到着したのが開店5分前。店内物色して余計な物を買ってしまうといけないので、カウンターで商品をピックアップするだけにしました。


Gaerneのモタードブーツ、ED-Motard。
f:id:squidapache:20080809231932j:image


ED-Motardはピボットとかそういうのは付いていません。ある意味保守的なオフブーツであるED-Proのソールをモタード用のスライダーに換えてあり、重さ(1550g)もガエルネのJ-Motord(1700g)や、日本では未発売っぽいFastbackベースのSupermoto(たぶん1900g)よりも軽いです。ED-Pro同様日本市場専用モデルの様です。今気付いたのですが、なぜJ-モタードの方のモタードのスペルが"Motord"でED-モタードの方は"Motard"なんでしょうか。
f:id:squidapache:20080809232027j:image


アルミのバックルもなかなかいい感じです。
f:id:squidapache:20080809232411j:image


付属しているスライダーはドライ用の黄色いやつなのですが、わざわざ種類別に色変えなくても、全部黒でいいのでは…。Supermotoのは黒だし。
f:id:squidapache:20080809232541j:image


取り敢えず履いてみてその辺歩き回ったので既にキズが付いちゃってます。スライダーは思ったよりも硬いです。ただのプラスチックじゃね?と思う様な物で、これで1セット4750円はいくら何でも高すぎるのでは…。
f:id:squidapache:20080809232640j:image


シンガードの内側の部分はフローティングマウントになってるそうです。
f:id:squidapache:20080809232950j:image


造りは全体的にしっかりしてて、なかなかいい感じの品質で長持ちしそうです。革もいい感じで買って直ぐの状態でも適度に柔らく、ブレイクインの期間は短くて済みそうです。明日近場に履いていってみようと思います。取り急ぎ、ブーツに合わせてペダルの調整はしておきました。


そして昼からは前回茂木に行ったときから発生しているFIエラーを見てもらいにKTMのディーラーへ。FIのインジケーターが8回点滅するというものでで、マニュアルを参照すると「グリップセンサーからの入力が低すぎる、または高すぎる」とあります。結論からいうと、このグリップセンサーの数値の閾値がかなりシビアらしく、特に問題が無くてもエラーが出るらしいです。マニュアルにあるグリップセンサーってのはスロットルセンサーの事らしく、今回はスロットルケーブルの調整でエラーは出なくなったようです。ECU側で調整すると余計に調子が悪くなることもあるとか…。次はフロントのブレーキローターの不具合を直さなくては…。


丁度、SMCを見てもらってるときにスズキの新型のスクーター、ジェンマの試乗会をやっていたので乗ってみました。
これ↓
f:id:squidapache:20080810174715j:image


見た目はなかなかいいかんじ。こういうデザイン結構好きです。スクーターなんでヘルメットを入れるスペースとか、小物入れとかあって便利そう。シートは低くSMCと違ってかかとまでべったり足が着きます。おかげで2ケツも楽そう。タンクがないのでどうやってホールドするのか分からない…。実際走り出してみると、スクーターって乗り慣れてないので、やっぱり怖いですね。まずアクセル捻っても直ぐに進まず、4000回転までまわしてやっとぬぉぉーっと発進。んー…遅い…。これだと125ccのスクーターの方が速い様な…。210kgの車体に対して22馬力だとこんなものなのでしょうか?アクセルガバッとあけてもぬぉぉーっと加速。合流の時とか怖そう。もう少しギア比下げて加速よくしてもいいんじゃないかなと思うのですが…。しかしまぁ馴れたらこういうのも楽しそう。気になるお値段はメーカー希望小売価格\681,450。このスタイリングで400とか600位のエンジン積んでくれたらもっと魅力的なんですけどね。



: