すりこぎDIARY

世の中すりばち

お盆と人口密度

夜の11時になってやっと今日が金曜だって事に気づきました…。もうちょっとで明日会社行っちゃうとこだったよ。
今週はいい週でした。お盆のおかげで東京の人口が丁度いいぐらいに。交通量も減るし、違法駐車も減るんで渋滞も緩和されて通勤も楽ちん。ストレスも殆ど無し。ほんとこれぐらいが適切な人口密度だと思います。また来週はいつもの人大杉状態になるんだろうけど…。


渋滞がなかったおかげで今日は会社帰りにオイル交換にも行けました。前回変えてから2000km程度でしたが、オイル変えるだけでエンジンの感じもえらく変わります。なんだかちょっとマイルドになった感じ。


で、次はフロントのブレーキローターを交換しなくてはです。走行距離1000km位ですでにローターに歪みがでているようで、低速時にちょっとカックンカックンと引っかります。停車の時にスッと止まれないので流石に気になりますし。ディーラーに聞いてみましたが、フローティングディスクだからしょうがないとの回答。そもそも熱による歪みが出にくいようにフローティングになってると理解していたのですが…。まぁごねれば交換してくれるかもしれませんが、面倒くさいので社外品に交換の方向で検討中。で、社外品となるとやはり定番のBrakingあたりが無難かと思いますが、カタログには690 SMC用は明記されていませんでした。
KTMのspare parts manualを見ていたら690 SMと690SMCのディスクローターのパーツ番号が同一になっているのを発見。Brakingのカタログを690 SMで参照するとSTX54Dとなっています。どうやらKTMのスポークホイール用は大体このSTX54Dで対応している模様。ちなみにBremboのキャストホイールの方はSTX73Dで大体対応してる様子でした。取り敢えず明日パーツ屋行ってみようと思います。


f:id:squidapache:20080816030035j:image
Brakingのwave rotor




: