すりこぎダイアリー

世の中すりばち

筑波サーキット

木曜日に有給を取って筑波サーキットに行ってきました。去年の11月にサーキットライセンスは所得したものの、なんだかんだで今まで走りに行く機会がなく、やっと走ってきました。始めてと云うことでファミリービギナークラスというスクール形式のものに参加しました。


以前に参加した茂木でのイベントで自走して行ったら結構大変だったので、今回はレンタカーして載せて行きました。レンタルしたのはトヨタのタウンエース。結構ぎりぎりですが、前輪外すことなくSMCがきっちり収まりました。一応収まらなかった時のために10インチのネコのタイヤも用意してたのですが幸い出番は無かったです。


f:id:squidapache:20090305130023j:image


連日の雨のなかこの日だけは晴れくれて、暑くもなく、寒くもなく最高のコンディションでした。しかし…走り出して3週目位でマシントラブル発生…。この間取り付けたO2センサーマウント用の穴を塞いでいたメクラが振動で外れて無くなってしまいエキパイのど真ん中から排気漏れ。外れた原因は締め付けが弱かったからに他ならないのですが…。途中で一度抜けて近くのパーツ屋に売ってないか探してみましたが、18mmの穴に合うプラグなど無く結局最後まで排気漏れしたまま走りました。幸い他のトラブルを誘発しなくて良かったです。
f:id:squidapache:20090305092414j:image


この筑波のビギナーズクラスですが、カリキュラムはこんな感じです。

        • -

8:30〜 9:15 走行受付(サービスセンター)※時間厳守
9:30〜10:00 走行前ミーティング(VIPルーム)
10:00〜 車両整備
10:30〜10:55 サーキットアドバイザー先導付き走行(25分)
11:05〜11:25 A・Bグループ フリー走行1回目(20分)
11:25〜11:45 C・Dグループ フリー走行1回目(20分)
11:45〜12:05 A・Bグループ フリー走行2回目(20分)
12:05〜12:25 C・Dグループ フリー走行2回目(20分)
13:00〜 走行終了ミーティング(VIPルーム)

        • -

最初の先導付走行ではインストラクターと後ろを走ってレコードラインを教えてもらえます。1週ごとに順番を入れ替えるので全員インストラクターの真後ろを走る機会があるようになってます。フリー走行でも最初の数周をインストラクターの後ろを走り、そのあとフリー走行になります。
走行の合間にインストラクターの方に質問をしたり、アドバイスして頂いたり出来てなかなか良かったです。もう何回かは機会があればビギナークラスに参加してみたいと思いました。とにかく、全開で走れるのは楽しいですね。


: