すりこぎDIARY

世の中すりばち

ツイストタンクキャップ

転倒した時にガソリンがタラ〜と垂れてきたりするのですが、ガソリンの漏れ対策にツイスト式のタンクキャップをネットショップで見つけました。KTM Twinsで販売されているBillet Gas Capです。

f:id:squidapache:20100121183652j:image


690Enduro等では純正のタンクキャップの構造上ホコリ等がタンク内に入りやすく、ホコリが詰まってガスのラインやインジェクターに詰まってしまう事もあるらしく、ネックのあるツイスト式のタンクキャップにする事でホコリの混入も発生しにくくなるらしいです。KTM Twinsで販売されているこのbillet gas cap、恐らくRenazcoで販売されている これ と同じ物の様です(OEM?)。Renazcoの方ではAcerbisのプラスチック製のキャップを使った 併価版 も$89.95で販売されている様で、advriderのポストによるとプラスチック製のキャップの方がしっかり締まるらしいです。


丁度今同僚がベイエリアに出張中なので買ってきてもらおうかと思ったらKTM Twinsのサイトには在庫切れで次回入荷予定が5/30との表示が…。