すりこぎダイアリー

世の中すりばち

フューエルポンプRMAしました。

以下の症状でディーラーに出してきました。
・ガスが満タンの時には正常に走る
・ガスが減りだすと8,000回転以上でガス欠の様な息継ぎが起こる
・ガスが減るにしたがって症状の出る回転数が下がってくる。
・ガスが減るにしたがって息継ぎだけでなくエンストする様になる。

検査して頂いたところ燃圧が基準値に達していないとの事でフューエルポンプをRMA処理してもらいました。丁度購入から2年、ぎりぎりで保証期間内です。690 SMC/Enduroでのフューエルポンプ不良は多いようです。


フューエルポンプはフィルターを含めたアッセンブリでの交換、フィルター単体で6,000円程するようなのでちょっと得した気分です。まぁ壊れないのが一番良いのだとは思いますが…。という訳でフューエルポンプ交換です。


f:id:squidapache:20100615160347j:image


フューエルポンプはタンクの下側にあります。交換する際はタンクを跳ね上げます。
f:id:squidapache:20100615153916j:image


リアサス側にあるのはレギュレターです。
f:id:squidapache:20100615160155j:image


タンク内のガスを抜いてフューエルポンプを引き出します。
f:id:squidapache:20100615160205j:image


レギュレーター側も外しておくと引き出すのも、戻すのも多少楽になります。
f:id:squidapache:20100615160724j:image


あとは交換するだけです。戻す前にコネクターの爪が正しい位置にある事を確認するのを忘れずに。今回ちゃんと接続を確認したつもりだったのですが爪がちゃんと戻っていなかった為に2日後に再度やり直す羽目になりました…。
f:id:squidapache:20100615161641j:image


フューエルポンプ交換後にはガスがタンク半分程でもちゃんと吹け切る事を確認出来ました。


追記: 2012年8月に再度フューエルポンプ故障。アッセンブリ交換で治りました。