すりこぎDIARY

世の中すりばち

アライ ASTRO-IQ

f:id:squidapache:20130515160323j:plain

 

Bluetoothインカムのスピーカーを今まで被っていたShoei X-11に取り付けたら耳が圧迫されて痛みで半日も被ってらませんでした。前回の買い替えが5年程前だったのでこの際ヘルメットを買い換えました。新しいヘルメットはShoeiのXR-1100と迷ってアライのASTRO-IQに。アライから新しく出たRAPIDE-IRの検討したのですが、こちらの方がデザインがスッキリしているのでASTROにしました。ASTRO-IQ、見た目はいかにもアライという相変わらずのデザインです。

 

ARAIの方がShoeiより小さいかなと思ったのですが、大きさあまり変わらず。
写真でX11と大きさの比較してみます。サイズは両方Sサイズです。重さに関しては持った感じも、被った感じもどちらも大差無い感じです。バイク用品店に寄った際にXR-1100のSサイズと大きさを較べてみたらXR-1100の方が大きかったです。これはシェルサイズがASTRO-IQはXS-S、M-L、XLの3サイズなのに対し、XR-1100はXS-S-M、L、XLの3サイズとなっているからなのかもしれません。X11の方はS、M、L、XLの4サイズと各サイズ専用のシェルサイズになっています。

f:id:squidapache:20130515160025j:plain

f:id:squidapache:20130515160617j:plain

 

f:id:squidapache:20130515155902j:plain

f:id:squidapache:20130515160430j:plain

 

5年前に買い換えた時に大きさの比較に撮った写真をみるとX11の方が当時使っていたアライよりも一回り大きいです。このアライのヘルメット、この写真をとった時点で10年落ち位です。ヘルメットどんどん大きくなってしまっているんですねぇ。

f:id:squidapache:20080803164551j:plain

f:id:squidapache:20080803164649j:plain

 

 

さて、今回のASTRO-IQ、X11よりいい感じにフィットします。脱着もX11よりも楽で、耳も餃子になりません。まぁ耳の形のせいか被る際はやはり多少は耳が引っかかりますが、X11程痛くはならないです。X11の方も被ってしまったらそれなりにいい感じなのですが、アライの方がしっくりきます。今回ヘルメット購入前にインプレ等をググっていたのですが、これと全く逆に、Shoeiだと楽に脱着できるがアライだと耳が千切れそうと書いている方もいらっしゃたのでこの辺りは個人差が大きいのだと思います。どうやら私にはアライの方が合ってる様です。

 

ASTRO-IQの視界は良好です。左右の視界はX11より良い様に思います。上方の視界も良好。中にはブローシャッターが視界に入って気になる方もいるようですが、私は特に気になりませんでした。視界と言えば、最近のShoeiのモデルはピンロックシールドが標準装備のようですが、ASTRO-IQは別売りになります。

 

静粛性に関してはX11と比べるとASTROの方が静かだと思います。気になる風切り音も特に発生しません。静かになったおかげでナビの声も良く聞こえます。

 

丸いシェイブが効いているのか、高速で首を振っても風で持っていかれることもありません。まぁX11も持っていかれることは無いですが。またASTROの方は高速走行時には顎の所に内蔵されたエアロフラップが便利です。X11の場合内蔵式では無く、別のパーツになっていました。X11の場合付けなくても割と快適なのですが、ASTROはフラップ下げないと風が巻き込んで来ます。逆に街中を走る際はフラップしまってしまえば巻き込みで換気されるのでシールド閉めっぱなしでも息苦しくはならないです。X11の時は街中ではよくシールド開けて走っていたのですが、ASTROの方は閉めっぱなしでも快適です。

 

ベンチレーションに関しては断然X11の方が優れています。ASTROでもベンチレーションが効いているのは感じられるのですが、X11程ではないです。今のところ蒸れて不快になることは無いですが、この辺りは夏になってみないと分かりませんね。ちなみにASTROは標準ではデルタダクトは付いていませんが後から追加することが出来ます。

 

f:id:squidapache:20130515174609j:plain

ヘルメットをかぶる際に耳が引っかかる方にお勧めなのがヘルメットリムーバー。アライからは「リムーバルアシストフード」という名前で発売されています。本来は事故った時にヘルメットを脱がせる為に使うもので、サーキット等では着用して下さいと薦められます。ASTRO-IQ等はイマージェンシータブというのが付いているので必要ないのですが、これを被ってからヘルメットを被ると耳が引っかからなくなります。マイナス点は夏場はちょっと蒸れること。

 

次買い換える時はヘルメットも更に進化してるんでしょうね。出来れば素材の進歩で大きさが小さくなってくれたら嬉しいなぁ。

 

アライ(ARAI) アシストフード 1570

アライ(ARAI) アシストフード 1570

ショーエイ(SHOEI) XR-1100 マットブラック M (57cm)

ショーエイ(SHOEI) XR-1100 マットブラック M (57cm)

アライ(ARAI) RAPIDE-IR グラスホワイト M 57-58cm

アライ(ARAI) RAPIDE-IR グラスホワイト M 57-58cm