すりこぎダイアリー

世の中すりばち

Annex Quad Lock Bike Mount Kit (iPhone 5/5s)

f:id:squidapache:20131006114022j:plain

iPhoneを5sに替えたのでバイクにマウントする為のケース新しくしました。
4sではLifeProofのケース/マウントを使っていました。LifeProofの場合、防水なのは良いのですが普段使うのにはかさばりすぎる他に、画面が見にくい、タッチスクリーンでの操作がしづらい、ヘッドフォンを繋ぐ為のアダプタが邪魔臭い等といった不満があり、バイクでナビを使う時にだけケースを入れ替えて使っていました。という訳で今回は普段でもそのまま使えそうなAnnex Quad Lock Bike Mount Kitにしてみました。Quad Lock Bike Mount Kitはケース、バイク用マウント、ポンチョ、Oリング、タイラップのセットでお値段は$69.95+送料。

 

f:id:squidapache:20131006114315j:plain

f:id:squidapache:20131006114104j:plain

Quad Lockの受けの部分が硬いプラスチックで後はやや柔らかい素材(PFU?)で出来でいます。普通のセミハードケースの後ろがちょこっと盛り上がった程度でポケットに入れてもいい感じのサイズ。

 

f:id:squidapache:20131006114907j:plain前から見ると普通のケース。

f:id:squidapache:20131006115153j:plain

f:id:squidapache:20131006115111j:plain
ボタン類は比較的押しやすいですね。

f:id:squidapache:20131006115135j:plain

ヘッドフォンジャックは割と大きめに開いており、ケースによっては刺さらない事があるSonyのMDR-7506なんかも問題なく刺さりました。Lightningポートの方は今持っている4つのケーブル/変換アダプタ(内2コはApple純正)の内Amazonベーシックのケーブルだけ刺さりませんでした。AmazonベーシックのLightningコネクタ部を覆っているプラスチック製の部分が大きいのが問題なので、プラスチック製の部分を外して代わりに熱伸縮チューブで覆えば問題解決。このプラスチック部分、外して使ってねと言わんばかりに簡単に外れます。

 

f:id:squidapache:20131006114427j:plain
雨対策用のPFU製のポンチョとマウント用のOリングとタイラップも付属しています。写真ではポンチョのスクリーン部分がくすんでいるように見えますが、実物はちゃんとクリアです。ポンチョ装着時に画面が見難くなるような事もありません。但しタッチスクリーンの反応は多少鈍くなります。画面下から上にスワイプして起動するコントロールセンターはなかなか出てきてくれませんでした。

 

f:id:squidapache:20131006121656j:plainバイクへのマウントは付属のOリングでも割としっかりついてくれます。写真のハンドルはφ28.6(ファットバータイプ)なので大きい方のOリングが丁度でした。

 

f:id:squidapache:20131006122734j:plain心配症なので実際の取り付けにはタイラップを使用しました。

 

f:id:squidapache:20131006122119j:plain本体を斜め45度にして押し付けながら回すだけなのでマウントも簡単です。縦でも横でも好きな方に付けられます。かっちりロックされ、見た感じ走行中に落ちることも無さそうです。

 

f:id:squidapache:20131006121900j:plain

煩わしいケースの入れ替えが無くなって出番が増えそうです。

 

f:id:squidapache:20131006124138j:plain
ついでに自転車用にも一つマウントを買おうかと思いましたが、こちらはステムの長さが短すぎて取り付け出来なそうでした。マウントを取り付けるのに円柱形の部分(写真だとKCNCのロゴの部分)が50mm程必要でこの70mmのステムでは30mm程度しかありませんでした。100mm以下の短いステムをお使いの方は購入前に確認しておいた方が良いと思います。

 

 

SP703:Quad Lock Case for iPhone5【iPhone5s対応】

SP703:Quad Lock Case for iPhone5【iPhone5s対応】

 

 

SP890:Quad Lock Poncho for iPhone5【iPhone5s対応】

SP890:Quad Lock Poncho for iPhone5【iPhone5s対応】