すりこぎダイアリー

世の中すりばち

Pelican 1510 キャスター(ウィール)交換

f:id:squidapache:20150502152434j:plain


旅行も出張も今までバックパックで済ませていたのですが、最近短期出張が立て続けにあったのでスーツケースを買う事に。色々物色した結果、丈夫そうでカメラを運ぶ時にも使えそうなキャリーオンサイズのペリカンケース、Pelican 1510にしてみました。


この手のキャリーオンケースのキャスター(ウィール? ホイール? タイヤ? コマ?)はガラガラ煩いのが多いですが、1510も例に漏れず煩いらしいとの事だったのでインラインスケートタイプのウレタン製ウィールに交換する事にしました。


ググってみると63mmのウィールに交換している人がいたので真似することに。しかし63mmのインラインスケート用ウィールを国内で単品で販売している所はみつからず、代わりに63mmのウィールが付いた子供用インラインスケートをナチュラムというお店で見つけたのでこれをダメもとで購入してみました。4,000円程しますが、よくある交換用キャスターが1セット2,000円とかするのを考えると3セット(3輪x左右=6輪)で4,000円はそれほど悪くないのかな…。
f:id:squidapache:20150502152723j:plain


f:id:squidapache:20150502152745j:plain
左の黒いウィールが元から付いていたもの。


黒いウィールのベアリングをインラインスケートのウィールのベアリングとスワップして取り付けるとピッタリでした。アスファルトの上で引いてみてもなかなか静かでした。ケース自体もなかなか丈夫そうで、27Lというサイズも案外使いやすくていい感じです。
f:id:squidapache:20150502152532j:plain


追記: Naturamで上記の子供用インラインスケートはもう取り扱っていないようです。
63mmのインラインスケート用ウィールが見つからなければ、代わりにTRUSCOのプロテクターツールケース用のウィールが使える様子(未検証)。


PELICAN ハード ケース 1510 27L ベージュ 1510-000-190

PELICAN ハード ケース 1510 27L ベージュ 1510-000-190

  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: エレクトロニクス