すりこぎダイアリー

世の中すりばち

初めてのインド。ゴアに行ってきました。


f:id:squidapache:20160218170911j:plain
大人のディズニーランド、ゴアに行ってきました。

この辺り。自分への覚書の意味も含め出発前に疑問だった事を書いておこうと思います。

宿


f:id:squidapache:20160213233338j:plain
今回はゴア育ちの友人にAnjunaかVagator辺りがいいんでない?と助言を頂いたので上の地図にあるOxford Arcadeの近くの宿にしました。現地に行ってからでも宿はなんとかなる様で着いてから探す人もいるようです。結果、Oxford Arcade辺りは立地的にとても便利で行動しやすかったです。


f:id:squidapache:20160218021538j:plain
Oxford Arcadeから北にバイクで10分弱ぐらいの所にあるChaporaの方が宿は比較的安い様でパーティー行きそうな人もChaporaの方が多くて夜も賑やか。次回はChaporaにも滞在ってのも良いかな。同時期にChaporaに滞在していた友人曰く「Chaporaはジャンキーの巣窟」らしいですが…。Parvati RecordsのParvati ShopもChaporaにあります。


f:id:squidapache:20160220012624j:plain
Anjunaから北にバイクで40分ほど行くとArambolというところがありこの辺りもいい感じでした。こっちはトランス系のパーティーはあまり無さそうですがのんびりしていてなかなかよさげ。Anjuna辺りでパーティーに疲れたらArambolってのも良いと思います。Yogaのワークショップなんかも多そうでした。
f:id:squidapache:20160220013059j:plain

お金


さて、現地通貨はルピーな訳ですが換金どうするかっていう話です。

  • 換金所

デリーの空港にあった換金所では日本円からの換金が出来ましたが、ゴアでは日本円から換金できる所は無い様でした。現金を持って行くならばUSドルが無難です。
デリーでの日本円からの換金もレートは宜しくありませんでした。おまけに手数料とられます。

  • ATM

インドのATM基本out of serviceです。今まで行った国ではだいたいHSBCのカードで現地通貨をATMから引き出していたのですがインドでは惨敗。ATM使うならクレジットカードのキャッシングの方が使えそうでした。海外でのキャッシングは予め利用可能な状態にしておかないといけないので注意が必要。私の持っているカードはどれも無効にしてありました。

  • キャッシュアドバンス(?)

正しくはキャッシュアドバンスではないと思うのですが、コンビニでカード切って手数料を支払うというもの。例えば10,000ルピーをカードで払って約3%の手数料300ルピーをお店に支払い9,700ルピーの現金を貰うというもの。今回はこの方法でOxford Arcade近くの交差点のところにあるDOMNICO CENTERというお店で現金を手に入れていました。クレジットカード会社の換金レートで換金所よりもレートが良いです。手数料考慮しても換金所よりお得でした。Thomas cookとかレート悪い上に手数料結構取りますからね。
f:id:squidapache:20160215235726j:plain

移動手段


f:id:squidapache:20160221023431j:plain
現地の移動手段は基本バイク(スクーター)です。私は宿泊していたホテルで借りたのでちょっと高めの1日300ルピー。Chaporaに滞在していた友人はレンタルパイク屋でかりて1日175ルピー(かなりしつこく値切ったらしい)。どちらもホンダのスクーター。前出のゴア育ちの友人はRoyal Enfieldを1日250ルピーだかで借りてました。交通量も多くないので運転も慣れれば平気。今回タクシーは空港までの往復以外利用しませんでしたがタクシーも結構走ってます。パーティー帰りは必ず「taxi, taxi」と声を掛けられるのでtaxiに困ることは無さそうです。でもまぁ気軽に出かけるならバイクですね。


食事


行く前はお腹壊さないかなぁと心配していたのですが結果何の問題もありませんでした。
f:id:squidapache:20160221095445j:plain
インド料理はもちろん、その他の料理も美味しかったです。ビーガンなレストランも何軒もありました。
f:id:squidapache:20160216175315j:plain
ビーフを使った料理を出している店もあります。
f:id:squidapache:20160218034807j:plain
日本人のやっている日本食レストランも。
f:id:squidapache:20160219165800j:plain
ただレストランは観光地だからかインドの割にあまり安くなく(日本に比べたら安いですが)長期滞在ならキッチン付きの宿で自炊ってのもよいかも。
f:id:squidapache:20160221132608j:plain


今回は2週間の日程でしたが次回はもっと長く行きたいなぁと思います。現地で会った人の多くは2~3ヶ月滞在って人たちが多かったですが、サラリーマンの私には2~3ヶ月休むのは難しい…。