すりこぎダイアリー

世の中すりばち

Mangrove Snoot SNLC-S2000: レーザーポインター付きスヌート

f:id:squidapache:20170301212619j:plain

レーザーポインター付きスヌートを買ってみた。

友人にレーザーポインター付きのスヌートがあるというのを教えてもらい購入してみました。レーザーポインターで照射する場所がわかるというスグレモノです。
購入したのはINON S2000用のMangrove Snoot SNLC-S2000。お値段は$170+送料。U.S.から送られてくるのかと思いきや、香港から送られてきました。S2000用以外にもZ240やD2000、Sea and SeaのYS-D1、YS-D2、YS-100用があります。

f:id:squidapache:20170301212757j:plain
これがレーザーポインターのユニット。本体へは固定られておらず、ベロクロのベルトで止めてあります。なのでキチンとセンターは出ていません。ちょっと自分で調整しなくてはいけませんが、なかなか使えます。

f:id:squidapache:20170301214619j:plain
S2000にマウントするとこんな感じ。レーザーポインターが水中では思ったより暗く、明るいフォーカスライトを使うとほぼ見えないです。RGBlueを最小の明るさ(300lm 照射角60°)にしたものをフォーカスライトとして使用してレーザーの位置が確認できる感じでした。

f:id:squidapache:20170302143615j:plain
狙っている場所が分かるのはとても便利です。このサンプルだとちょい外してますが、レーザーポインター無しではこのサイズのウミコチョウにこの様に当てられる自信はありません。被写体はたぶん5mmぐらい。
INONのLF-800Nではここまで小さなスポットは出来ないので、このスヌートなかなか良いと思います。スヌートまだまだ練習が必要ですが面白いですね。
f:id:squidapache:20170228114754j:plain



INON(イノン) S-2000 ストロボ

INON(イノン) S-2000 ストロボ

INON(イノン) LF1000-S LEDライト

INON(イノン) LF1000-S LEDライト