すりこぎDIARY

世の中すりばち

LDP: Seismic Spring TruckとGBomb TTX

動画撮ってみました。 Insta360 ONE Rという360度撮影が出来るアクションカメラをちょっと前に水中用に購入しました。ちょこちょこSNS等にInsta360で撮影したLDP動画を上げている人もいたので試しに撮ってみました。晴天の真っ昼間に撮影した為シャッタース…

LDP: Subsonic Century 40(chop tail) + Seismic Spring Trucks

Subsonic Century 40買ってみました。 4月にSubsonicで15% offの"stayhome"セールやっていたので給付金も出ると言うことで思わずポチってしまいました。購入したのはLDP(Long Distance Pumping)用のドロップダウン ロングスケートボード、Century 40です。 …

ハイドレーションベスト買ってみました。

マウンテンハードウェアのハイドレーションベスト買ってみました。 ランニングするわけでもないのですが、気温も上がってきたのでスケートボード(LDP)や自転車用にハイドレーションベスト購入してみました。購入したのはマウンテンハードウエアのシングルト…

G|Bomb TTXその後

設定詰めてみました。 5月上旬から使い始めたGBomb TTX、距離にして200km以上は使用したかと思います。設定も一通り試して落ち着きました。 TTXの設定は真ん中にRiptide WFB 68aのTall Barrel、ハンガー幅は一番広い位置(約103mm)で落ち着きました。ブッシュ…

Don't Trip: Delirium SP Bracket Truck

Don't Trip Delirium買ってみました。 うちにあった2台のボードは共にリア側のトラックはGBbombのTorsion Tail(TTS SlimとTTX)でした。Torsion Tail以外のLDP向けの0度リアトラックにも興味があったので一昨年奥様用に組んだボードのリアトラックをDon't Tri…

G|Bomb TTX - Spherical Proto

やっと届いたTTX 4月6日に発送されたもののコロナの影響でなかなか届かなかったGBomb TTXが5月9日にやっと届きました。TTXはGBombから発売されているTTA、TTS等のTorsion Tailシリーズに新しく追加されたモデルです。 パッケージの中身はTTX本体、ベアリング…

2020年5月10日(日) 金武 レッドビーチ

満潮に合わせてレッドビーチに来てみたら珍しくバシャバシャと波打ってました。それほど酷くはないので潜ってみたらいつも以上の透明度の悪さ。水温は少し暖かくなって22度でした。 Nikon D800 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm + raynox DCR-150 / カノコウロ…

LDP: G-Bomb TT-S(初期型)の設定を詰めてみる。

G-Bomb TT-Xが届かない… USからUSPSで発送された場合、通常1週間から10日程度で届くのですがコロナの影響か4月7日に発送されたにもかかわらず未だシカゴにあるようです。到着を待っている間に現在使っているTT-Sの設定を色々試してみました。 ショックバッド…

2020年4月18日(土) 金武 レッドビーチ

今週も金武、レッドビーチです。 久々にテレコン装着して行ったらボケボケ写真量産でろくな写真が撮れませんでした。

2020年4月11日(土) 金武 レッドビーチ

レッドビーチ再び。今日も貸し切り状態。 今週は久しぶりにスヌートを使って撮影。

Rocket Longboards ExodusでLDP

Rocket LongboardsのExodusでLDP用のロングスケートボードを組んでみました。 実際には1年以上前の話ですが、LDP(long distance pumping)関連のSNSなどでよく見かけるRocket LongboardsのExodusでLDP用のセッティングで組んでみました。構成はこんな感じです…

2020年4月6日(月) 金武 レッドビーチ

昨日に続き金武レッドビーチ。コロナのせいか、平日だからか、誰も居ない。

2020年4月5日(日) 金武 レッドビーチ

先週に続き金武レッドビーチ。 今週も地形を覚えつつでウミウシ探し。あまり収穫なし。

2020年3月29日(日) 金武 レッドビーチ

久しぶりにカメラを持って、ウミウシで有名な金武町にあるレッドビーチに行ってみました。このポイントはまだ2回目なので地形を覚えつつウミウシ探そうかと思いましたが、思ったようにウミウシは見つからず…。次回に期待です。

26インチの自転車を27.5インチにアップデート

どうやら26インチのMTBは絶滅危惧種の様子 最近全く乗っていなかった自転車ですが、ふとタイヤを物色していたらどうやら今は27.5インチ(650B)や29インチのサイズが主流であることに今更ながら気づきました。ググってみたらフレームはそのままに26インチから2…

二代目G|Bomb

奥様用にスケートボード組んでみました。 引っ越しを期に仕事の後にちょくちょくスケートをしに行っていたら奥様が興味を持たれたので、奥様用にLong Distance Pumping(LDP)用のセッティングでGBOMBのブラケットを使ったスケートボード(ロングスケートボード…

Mangrove Snoot SNLC-S2000: レーザーポインター付きスヌート

レーザーポインター付きスヌートを買ってみた。 友人にレーザーポインター付きのスヌートがあるというのを教えてもらい購入してみました。レーザーポインターで照射する場所がわかるというスグレモノです。 購入したのはINON S2000用のMangrove Snoot SNLC-S…

人気のRGBlue System02 PREMIUM COLORを買ってみました。

高演色性に惹かれてRGBlue System02 プレミアムカラーを買ってみました。 RGBlueのLEDライト、周りでも持ってる人が多く、評判も良さそうなので悩んだ末に買ってしまいました。結構悩みました。なにせお値段86,400円(税込)。それにスヌート等のアクセサリを…

イマイチだったGarmin vivosmart HRと地味に良い感じなEpson Pulsense PS-600

活動量計を買ってみた。 健康診断の血液検査結果、中性脂肪が基準値の上限149を大幅に越える717になっていました。高中性脂肪血症というらしいです。対策として食事と運動の記録を付けようと思い活動量計なるものを買ってみました。アクティビティトラッカー…

初めてのインド。ゴアに行ってきました。

大人のディズニーランド、ゴアに行ってきました。この辺り。自分への覚書の意味も含め出発前に疑問だった事を書いておこうと思います。 宿 今回はゴア育ちの友人にAnjunaかVagator辺りがいいんでない?と助言を頂いたので上の地図にあるOxford Arcadeの近くの…

Pelican 1510 キャスター(ウィール)交換

旅行も出張も今までバックパックで済ませていたのですが、最近短期出張が立て続けにあったのでスーツケースを買う事に。色々物色した結果、丈夫そうでカメラを運ぶ時にも使えそうなキャリーオンサイズのペリカンケース、Pelican 1510にしてみました。 この手…

Etymotic Research ER4-PTとAW Audio mmcx ケーブル アダプター (2pin -> mmcx)

サウンドハウスのセールで憧れのEtymotic Research ER4-PTが19,800円(税抜)で販売されていたので思わずポチってしまいました。BA型のイアフォンはE3c(断線),E4c(断線),ER6(紛失),XBA-40(紛失),HF5(現役)と来てやっとER4に到着した感じです。 インピーダンス…

Sony ActionCamにぴったり。シート乾燥剤。

Sony ActionCam HDR-AS100Vの純正水中ハウジングに普段使っているビーズ状のシリカゲルが上手く入りません。Sonyの純正の曇り止めシート(AKA-AF1)というのもあるのですがお値段2,000円+消費税と法外な価格。Amazonでいいのないかなぁと探していたらぴったり…

大瀬崎: AF-S VR 105mm + TC-14E II + #3クローズアップでウミウシ

前回AF-S VR Micro-Nikkor 105mm + TC-14E II + Canon 500D(No.2)クローズアップレンズで満足出来る結果だったので3ディオプター(No.3)のクローズアップレンズを大瀬崎で試してきました。今回使用したのはKenko PRO1D ACクローズアップレンズ No.3です。62mm…

大瀬崎: テレコン/クローズアップレンズでちびカエルとミジン。

先日ポートエクステンションを20mmから40mmに変更してNikon TC-14E IIとCanon 500Dを同時に装着できるようになったのでまたまたちびカエルとミジンを撮ってきました。 まずは大瀬の定番ミジンベニハゼ。 はまゆう前ケーソンから伸びているチェーンに付いてい…

Sea and Sea MDX-D800 + Nikon TC-14E II

だんだん涼しくなって夏ももう終わり。ダイビングシーズンももうそこまで来ています。冬のウミウシシーズンに備えて40mmのポートエクステンション(中間リング40)を追加しました。 今までは20mmエクステンション(SX中間リング)を使ってAF-S VR Micro-Nikkor 1…

INON/Ultralight/UN クランプ比較

先日UN製のクランプが2個齧り付いてダメになっているのに海で気付き、ダイビングサービスでウルトラライトのクランプを借りました。サービスでクランプの話題になり、スタッフの方やその場に居合わせた方も口をそろえてウルトラライトのクランプが良いとの事…

大瀬崎 噂のちびかえるとみじん

最近話題の門下のクマドリ3号(どうやら同時に3個体出ていた様です。)とオオモンを撮ってきました。 湾内定番のみじんちゃん。カエルもミジンも平日だったのでのんびり撮影出来ました。誰も居なかったのでもっと粘って撮っておけば良かったとちょっと後悔。 …

スプリングストラップの代わりにバンジーストラップ

フィンのストラップをバンジーコード(ショックコード)に交換してみました。 フルフットでなく、ストラップタイプのフィンの場合スプリングストラップに変えちゃっている人が多いと思います。写真はxs scubaのスプリングストラップに交換してあるJetfin Revo…

水中スクーター: Submerge Scooters Viper LiFe

ちょっと前に思わぬ臨時収入があったので前から欲しかった水中スクーターを購入しました。選んだのはSubmerge ScootersのViper。バッテリーはLiFeの512 Watt/hours。Submerge Scootersのラインナップの中のLithium Iron系のバッテリーのモデルで一番安いモデ…