すりこぎダイアリー

世の中すりばち

キャンピングカーからのワンコの飛び出し防止にベビーゲート付けてみました。

ワンコの飛び出し防止にベビーゲート付けてみました 今まで実際1回しか飛び出した事は無いですが、ワンコの飛び出し防止にベビーゲート付けてみました。取り付けたのはこちらのベビーゲートです。カトージ ベビーセーフティオートゲート スリムS ホワイト 60…

キャンピングカーにATOTO P8付けてみました。その1

ドラレコ物色してATOTO P8を購入 3年前に買い替えた普段乗りのデリカにナビは付けたものの、ナビはiPhoneのGoogle Mapやカーナビタイムを使っていて、ナビの機能は全く使っていませんでした。 8-9765-1392-0なのでキャンピングカーの方はナビは付けずにヤフ…

キャンピングカー(キャブコン)にハンドルロック付けてみました。

盗難抑止にハンドルロック 年々治安の悪化する日本、そのうちアメリカみたいになってしまうのではと心配する今日このごろ、心配性なのでキャンピングカーにハンドルロック付けてみました。狙われてしまうと屁のつっぱりにもならないかもしれませんが、多少の…

キャンピングカーの戸棚の締め忘れ対策にマグネットキャッチ付けてみました。

走行中に戸棚の扉が開いてしまう問題 過去に何度も走行中に戸棚の扉が開いてしまう事がありました。単純に閉め忘れたり、閉めたつもりがちゃんと閉まっていなかったりと、頻繁では無いですがたまに起こります。バッタンバッタンさせたまま走行するわけにもい…

キャンピングカーのハンドル周りの快適化: ハンドルカバーとハンドルスピンナー

握りやすさバツグン、TURNの極太ハンドルカバー ここ何年も車を買ったらまずハンドルカバーを付けています。キルトの極太ハンドルカバーを一度使ってみたら快適で、それ以来ずっと付けています。キャンピングカーにも納車されて直ぐにハンドルカバーを取り付…

キャンピングカーにポータブルプロジェクター「ViewSonic M2e」を導入してみました。

フルHDのポータブルプロジェクター キャンピングカーで旅行中、就寝前の空いた時間等に映画でも観れたら良いなとポータブルプロジェクターを導入してみました。TVer等でちょっとテレビ番組なんかを見るときはこれまでiPadで見ていましたが、やはり画面が小さ…

キャンピングカーで苫小牧から富良野を経由して道北を廻って来ました。

富良野へ行ったついでに道北へ 奥様が以前より行ってみたいと言っていた富良野にある「くまげら」に行くついでに2泊3日で道北を廻ってきました。 まずは富良野にある「創作料理とご宴会の店 くまげら」へ 苫小牧をお昼の12時頃出発して富良野に付いたのは午…

キャンピングカー用(車中泊用)の電気ヒーターを探す。

静かなキャンプ場ではFFヒーターは煩いんじゃないか問題 10月上旬にお休みを頂いて10泊11日で東北をキャンピングカーで回ってきました。気温が一桁台になる日もあり何度かFFヒーターを使用しました。 10泊中4泊でオートキャンプ場を利用したのですが、その中…

ファミマの「種ぬき干し梅」は上間菓子店の「スッパイマン」

スッパイマンが内地でも手に入る! 既にご存知の方も多いと思いますが、ファミリーマートの「種ぬき干し梅」は上間菓子店の「スッパイマン」です。一つ残念なのは「種ぬき」しかないことですが、スッパイマンが内地でも買えるとうちの奥様(うちなんちゅ)は喜…

Ogawa ロッジシェルターと薪ストーブ

TCでないロッジシェルターで薪ストーブ 我が家のロッジシェルターはTCではない方のロッジシェルターIIです。実際にロッジシェルターで薪ストーブを使ってみて、特に問題はありませんでした。 使用した薪ストーブはワークタフストーブ WTS380の両面ガラスモデ…

我が家のキャンピングカーの冬支度

キャンピングカーの冬支度 キャンピングカーを購入して初めての冬です。地域や環境によって必要になってくる物や対策は変わってくるかと思いますが、今年の冬は北海道で越冬する事になった我が家の行った冬支度を紹介しようと思います。 #1: スタッドレス…

いすゞBe-Cam: いすゞエルフ用サブサイドミラー

左折の際に歩道が見えない問題 我が家のキャンピングカーはいすゞBe-CAM(エルフ ハイキャブ)ベースのいわゆるキャブコンです。後ろには架装部が有るため真後ろや斜め後ろは全く見えません。なので左折の際に歩道が見えずに困っていました。 いすゞ純正サブサ…

CampingMoon 麻留田ステーク K26-8P: キャンピングムーンの鍛造ステンレスペグ買ってみました。

冬キャンプ用にペグを買い足し 今までユニフレームのジュラパワーペグ200と村の鍛冶屋のエリッゼステーク 18cmをメインに使っていました。 ジュラパワーペグは冬場の凍った地面でも打ち込めるのですが抜くのがエリッゼステークに比べ抜きにくいです。エリッ…

KingCamp Khan C 400 / トヨトミ KR-47A: ブラックフライデーセールで買ったベル型テント建ててみました。

ブラックフライデーセールで買ったベル型ワンポールテント建ててみました。 前から奥様がベル型テントを欲しがっていたので、ブラックフライデーセールにKingCamp Khan C 400というテントを購入しました。KingCamp ベルテント 4~8人用 アウトドア キャンプ …

USBライトでキャンピングカー内の間接照明

照明まわりがイケてないNTBエクスペディションイーグル 我が家のキャンピングカー、日本特殊ボティーのエクスペディションイーグルにも間接照明はついています。しかしながら、照明スイッチは大雑把でキッチン、ダイネット上、入口側の間接照明のスイッチが…

水槽用ヒーターでキャンピングカーの水回り冬対策

あまり深く考えずにGEXの水槽用ヒーターを購入 外気温が氷点下になる時期が近づいて来ました。私にとってはキャンピングカーでの初めての冬になります。 冬支度の一環でシンクの給水タンクの凍結防止用にあまり深く考えずに水槽用の温度調整付きヒーターを買…

キャンピングカーのダブルタイヤも楽々充填 マキタ電動空気入れ MP180DZ+旭産業4-IPS

軽量コンパクトなマキタMP180DZ 我が家キャンピングカー(NTB エクスペディションイーグル)のタイヤの空気充填用にマキタの電動空気入れMP180DZを購入しました。MP181DZよりも一回り小さので収納しやすく、最大830kPaと性能も十分です。Amazonで8,450円とMP18…

キャンピングカー用(車中泊用)の電気ケトルを探す。

キャンピングカー用に電気ケトル購入までの経緯 最初はシーズヒーター型の電気コンロ+アルミケトルでお湯を沸かしていました。私は特に不満が無かったのですが、奥様がIHが良いとの事で小型のIHコンロを購入しました。 IHではアルミケトルは使えないので、…

北海道沼田町 夜高あんどん祭りに行ってきました。

沼田町夜高あんどん祭りに行ってきました 8月26日土曜日に北海道三大あんどん祭りのひとつ、沼田町夜高あんどん祭りに行ってきました。 苫小牧から出発して、道の駅三笠→道の駅つるぬま→田園の里うりゅう→道の駅サンフラワー北竜とほぼ各駅停車で移動し、沼…

NTB エクスペディションイーグル: サブバッテリーを鉛の24V100AhからLiFePO4の24V304Ahへ載せ替え

キャンピングカーのサブバッテリーをLiFePO4へ載せ替え 日本特殊ボディー(NTB)のエクスペディション イーグルに搭載されていた24V100Aの鉛バッテリーを先日組んだ24V304Ah(7782Wh)のLiFePO4(リン酸鉄リチウムイオン)のバッテリーに載せ替えました。 バッテリ…

NTB エクスペディションイーグル: キャンピングカー用にLiFePO4(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)の生セルとJK BMSで24V304Ahのバッテリー組んでみました。

キャンピングカー用のサブバッテリーを生セルで組んでみる事にしました。 去年の秋に注文した日本特殊ボディー(NTB)のエクスペディション イーグルが6月に納車されました。オプションにリチウムサブバッテリーはあったのですが、容量の割に高額だったのと、…

NTB エクスペディションイーグル: キャブ/架装部間の接続部の防音、断熱対策

NTB エクスペディションイーグルならではの問題 殆どのキャブコンと違い、日本特殊ボティーのエクスペディションイーグルはキャブと架装部が離れています。キャブと架装部間を行き来出来るようにオプションで開口部を付けてもらうことが出来ます。開口部を付…

デリカD5(3DA-CV1W): 1,700円のOBD2アダプターでiOS版カーナビタイムに接続

カーナビタイムがOBD2に対応らしいので試してみました。 デリカに楽ナビを付けてはいるのですが最近使っているのはGoogleMapかナビタイムのカーナビタイム。目的地検索等の便利さではGoogleMapが使いやすいのですが、たまにやたら細い道やなんかに連れて行か…

Comica Vimo C + Ulanzi PT-20 + Insta360 X3 + マイクアダプター: ちゃんとマウント出来るのか検証してみました。

Comica Vimo CをInsta360 X3にマウントしてみました。 Insta360 X2, X3にワイアレスマイク、RODE Wireless GOシリーズをマウントするためにUlanzi PT-20というブラケットが販売されています。このUlanzi PT-20を使ってComica Vimo CをInsta360 X3にちゃんと…

トヨトミ KR-47A / オガワ ロッジシェルター: 最低気温0℃、外気温とテント内の温度の記録取ってみました。

Switchbot湿温度計を使って外気温とテント内の温度の記録取ってみました。 まずストーブと温度計の位置関係ですが、上の図のとおりとなります。空気を循環させる為のファンは今回入口側に設置しました。 ベンチレーションはインナーテント側上方を半分開けて…

トヨトミ KR-47A / オガワ ロッジシェルター: 北海道での秋キャンプ、我が家の寒さ対策

キャンプ初心者が選んだのはトヨトミ KR-47A 諸事情で6月から北海道で生活しています。せっかく北海道にいるのでキャンプ始めてみました。大人2人、小型犬2匹用に選んだテントはオガワのロッジシェルター2です。ロッジシェルターでの秋冬のキャンプに向けて…

デリカD5 (3DA-CV1W): Rays F6 Boost + Yokohama GEOLANDAR A/T G015

デリカのタイヤとホイール変えてしてみました。 ATタイヤを履いてみたかったので純正からホイールを17インチのRays F6 Boostに、タイヤをYokohama GEOLANDAR A/T G015 225/65r17に変更してみました。 ホイール・タイヤの重さ 交換後の重さは24.1kgと純正の24…

デリカD5(3DA-CV1W): COX Body Damper

COX Body Damper装着してみました。 諸事情で北海道に暫く住むことになったのですが、こちらに来てから未舗装の道やデコボコの道に遭遇する事が多くなりました。デリカの乗り心地にはそこそこ満足していたのですが、もう少し改善出来ないかと思い検索してい…

MC後デリカD5(3DA-CV1W): ディーラーオプションバックカメラ変換

誰かの役に立つかも知れないので。 MC後デリカ D5(3DA-CV1W)用のディーラーオプションにあるクラリオン製バックカメラ(MZ609743)ですが、下記アダプターでパイオニアの楽ナビ(AVIC-RW911)に問題無く接続できました。 クラリオン緑5ピンからトヨタ純正バック…

LDP: Rocket ExodusとMelonenKacke Procyon Speed組み直してみました。

まずはMelonenKacke Procyon Speedの方を定番の構成にしてみました。 適度な硬さでキビキビとしたフレックスのMelonenKacke Procyon Speed、フロントSeismic Spring Truck、リアGBomb TTXで使用していたのですがたまに起きるリア側のウィールリフトや、何か…