すりこぎダイアリー

世の中すりばち

エアボックス


好奇心でエアボックス外してみました。


エアボックスの中にはゴム製のファンネルがありました。
f:id:squidapache:20090323182002j:image


スロットルボディーです。外径約60mm、内径約56mm。
f:id:squidapache:20090323182316j:image


ヘッドにから出ているパイプは片方がブリーザーでもう片方がSAS(Sub Air System, aka SLS)に繋がってます。
f:id:squidapache:20090323182032j:image


左上がブリーザー、右下がSASへ繋がっていて、中にはリードバルブの様なものがありました。
f:id:squidapache:20090324185450j:image


ファンネルにソックスタイプのエアクリーナーを付けてみました。
f:id:squidapache:20090323182614j:image


シートとのクリアランスは結構きついです。ちょっとこの状態で走らせてみたいと思います。
f:id:squidapache:20090323183147j:image


エアボックス外す前に近場のパーツ屋でダイナモに乗せてみました。マッピングを変更するに当たって、変更前の出力を計っておくためです。現在のマップはKTMで配給しているアクラ用マップです。エアクリーナー+エアボックスリッドをDNAの物に変え薄めになると予想したのですが、LM-2のログを見ると予想に反して全体的に濃いめのです。今回の結果は思ったより低かったです。後輪で55.2ps…ノーマルと大差無い。とりあえず今後マッピングの変更でどう変化するのか楽しみです。
f:id:squidapache:20090325234544j:image



: