すりこぎダイアリー

世の中すりばち

冬支度

f:id:squidapache:20121201183135j:plain

本格的に冬な感じになってきました。冬に備えてバイク用のジャケットを新調しました。NapsにHydoのテキスタイルジャケットを買おうと行ってみたのですが、結局RSタイチのモトレック ウインタージャケットってやつを購入。値段もHydoに比べて大分安いし防水機能付き。デザインもいかにもって感じではなくこれなら普段も着られそうです。これの中にユニクロのダウン着れば冬乗り切れそう。ただこれを着て混む時間帯に電車に乗車したら汗没してしまいました。防水で通気性は無い様です。

 

ジャケットのついでにグローブも新調。

f:id:squidapache:20121201132117j:plain

f:id:squidapache:20121201132249j:plain

特にRSタイチが好きというわけでもないのですが、グローブもRSタイチのフレックスウインターグローブ。「防水/透湿機能を兼ね備える"ドライマスター"と発熱素材の"ヒートジェネレーター"を採用し、新製法"mcFit"によってウインターグローブにありがちな指先のゴワゴワ感を軽減。 操作性にも優れるウインターグローブです。」と機能満載な触れ込みのグローブです。

 

f:id:squidapache:20121201132328j:plain

今まで使っていた冬物グローブ(左)もRSタイチ。古い方は防水機能等は無し。実際比べてみると新しいヤツの方が断然温かいです。古い方は縫い目の辺りから冷気が漏れて来ていましたが、今度のやつはそんな事はありません。操作性はたいして違わない気がしますが、ゴワゴワ感は確かに無いですね。4年でグローブも大分進化するんだなぁ。