すりこぎダイアリー

世の中すりばち

Fostex TE-05とMonster SuperTips sampler packとcomply Ts-500

f:id:squidapache:20140418222145j:plain
f:id:squidapache:20140418215808j:plain


普段通勤時に使っていたイヤホンを旅行の帰りに紛失してしまいました。しょうがなのでイヤホンを物色しているとFostexからTE-05というイヤホンが発売されており評判も良さそうなのでこれを購入してみました。紛失したのはSonyのXBA-40というBA型のイヤホンなのですが、今回購入したTE-05はダイナミック型です。メーカーのサイトはこちら


TE-05の音は割りと好みでいい感じに鳴ってくれます。いままでBA型を使っていた為か全体的に柔らかい音の印象です。低音も豊かで音の厚みもいい感じです。しかし残念ながら外音遮断性がイマイチ。イヤチップ(イヤピース)を変えてみたら改善するかなと思いMonster SuperTipsとComply Ts-500を試してみました。SuperTipsの方はサイズが分からなかったのでジェルチップとフォームチップの各サイズが入ったサンプラーパックを買ってみました。
f:id:squidapache:20140416201700j:plain


f:id:squidapache:20140418214649j:plain
ジェルチップは名前の通りジェルが入っています。ぷにぷに気持ちのよい感触です。


f:id:squidapache:20140418214727j:plain
フォームチップの方は中心部はシリコン製の様で周りが固めのフォームになっています。


f:id:squidapache:20140418214852j:plain
ジェルチップ。左からXS、S、SMサイズ。


f:id:squidapache:20140418215009j:plain
フォームチップ。左からXS、S、SMサイズ。


f:id:squidapache:20140418215148j:plain
左からジェルチップSMサイズ、Comply Ts-500 Mサイズ、フォームチップSMサイズ。


f:id:squidapache:20140418215246j:plain
左がTs-500で右がXBA-40で使っていたT-200。両方Mサイズです。


f:id:squidapache:20140418221545j:plain
とっかえひっかえ聴き比べてみました。
外音遮断性だとやはりComplyが一番良いです。が、Complyは音が篭った様な感じになります。篭もり具合ではComply > フォームチップ > ジェルチップと言った具合。ジェルチップは低音も締まっていい感じ。音の印象はジェルチップが一番好みでした。外音遮断性もComply > フォームチップ > ジェルチップの順ですが、Complyを装着しても期待していたほど外音遮断性は改善しませんでした。サイズの方はComplyはいつもMサイズを使っているのですが、Monster supertipsの方はジェルチップはXSサイズが、Form tipはSサイズがちょうどでした。ジェルの方は大きいと入らないのでサイズが分からない時はサンプラーパックを購入するか、小さめのサイズを買ったほうが良いと思います。



f:id:squidapache:20140418220132j:plain
Comply逆刺しとやらを試すと多少篭もりが改善したように思いますが、こころなし程度。


f:id:squidapache:20140418215926j:plain
Complyを付けてもあまり外音遮断性が改善しないのでこのイヤホンには割りきってジェルチップを使うことにしました。


結果イヤチップを変えても外音遮断性はさほど改善しませんでした。Complyでダメならもう外音遮断性は諦めるしかないだろうと通勤用にはEtymotic ResearchのHF5を買い足しました。
TE-05は電車での通勤時や飛行機での使用が目的の場合に環境から隔離されるほどの外音遮断性を期待している方にはお勧めできません。逆に環境音が聞こえないのはおっかなくて嫌だという方には環境音が適度に聞こえるので良いと思いますし、外出先での比較的煩くない環境での使用が主ならばTE-05は値段も手頃で特にダイナミック型の音が好みの方にはお勧め出来きると思います。
今までイヤチップは変えてもメーカー純正のフォームチップかComplyぐらいしか使ったことが無かったので、今回色々なイヤチップを試してみてイヤチップを変えるだけで遮音性以外に音の印象が思っていた以上に変わるという事が分かったのは新しい発見でした。


追記: 今は電車/飛行機はHF5、散歩や買物等の歩行時はTE-05で使い分けています。ある程度環境音が聞こえるのは歩行時には良いですね。

FOSTEX インナーイヤーヘッドホンTE-05

FOSTEX インナーイヤーヘッドホンTE-05

【国内正規品】 Etymotic Research  インイヤーイヤホン HF5-BLACK

【国内正規品】 Etymotic Research インイヤーイヤホン HF5-BLACK