すりこぎダイアリー

世の中すりばち

デリカD5(3DA-CV1W): COX Body Damper

COX Body Damper装着してみました。

f:id:squidapache:20210624100608j:plain
諸事情で北海道に暫く住むことになったのですが、こちらに来てから未舗装の道やデコボコの道に遭遇する事が多くなりました。デリカの乗り心地にはそこそこ満足していたのですが、もう少し改善出来ないかと思い検索しているとCOX ボディーダンパーという物を発見。みんカラの口コミではポジティブな評価が多く、デリカD5用もColt Speedで販売されていたので近所のディーラーにお願いして装着してもらいました。
minkara.carview.co.jp

ダンパーはヤマハ製

f:id:squidapache:20210624100614j:plain
f:id:squidapache:20210624100621j:plain
その名の通り見た目はダンパーです。
このダンパーはヤマハがパフォーマンスダンパーという名前で作っているものでCOXという会社が車種毎にセッティングをしているようです。
COX Body Damper

ヤマハによるパフォーマンスダンパーの解説は下記リンク先で見ることが出来ます。
パフォーマンスダンパー | ヤマハ発動機

レクサスにもホンダ四輪にも採用、ヤマハの「パフォーマンスダンパー」でバイクの走りはどう変わる? | レスポンス(Response.jp)

車体の下側とリアバンパーの裏と見えない部分にに装着される為写真が無いのですが、装着状態の写真は下記のColt Speedの製品ページで確認する事が出来ます。
http://www.colt-speed.com/product/item_355.html

費用対効果は微妙だけれどもそこそこ満足

取り付けてから3週間程、距離も1,000km以上は走った感想ですが突き上げが柔らかくなり(ドン!がドゥンになってトントントンがトゥントゥントゥンになったような感じ)、全体的に滑らかになった様に思います。運転も心なししやすくなったような。装着直後はアイドリング時の振動なんかもちょっと静かになったと感じました。ただ、振動が無くなるわけではないので、今は慣れてきたせいか体感以前と同じになってしまいました。費用対効果の方は微妙かなぁとも思いますが、結果にはそこそこ満足。ダンパーの交換等をした経験が無く、比較対象が無いので判断がなかなか難しいですね。Body Damperが取り付けられた事を知らない妻は全く変化に気づいていないようなのでそれほど大きな変化では無いのかなぁと。ちなみにトヨタハリアーに乗っている友人に「ボディダンパーなかなかええでぇ」と伝えたところ、友人のハリヤーには最初から付いていたそうです(トヨタの装備表ではパフォーマンスダンパー)。