すりこぎDIARY

世の中すりばち

掃除機のエアフローを改善

Amazonで8,000円程で買ったTwinbirdデュアルドラムサイクロン YC-T008GR、安い割に良く吸ってくれるのですがペーパーフィルターが直ぐに詰まって吸い込みが悪くなるという問題が。

という訳で、ペーパーフィルターのフィルターを切り取って、残ったフレームにバイク用のフィルターを付けてみました。使用したフィルターはPiperCrossユニバーサルフィルターです。ハサミで切って使えるやつです。


f:id:squidapache:20100706143139j:image


周辺はシリコンシーラントで接着しました。ちなみにこのフィルターはドライでもウェットでも使えます。
f:id:squidapache:20100706221503j:image


結果は良好。見違える程吸う様になりました。エアフローが改善されたお陰でタービンヘッドも良く回るようになりました。バイクのフィルター交換とは比べ物にならないぐらい体感出来る変化にちょっと感激。
フィルターの集塵力は十分かと思われますが、しばらく使ってみて必要ならばウェットにして使用してみたいと思います。ペーパーフィルターと違ってこれなら洗えるし、メンテナンスも楽になるはずです。