すりこぎダイアリー

世の中すりばち

キャンピングカーにATOTO P8付けてみました。その1

ドラレコ物色してATOTO P8を購入

3年前に買い替えた普段乗りのデリカにナビは付けたものの、ナビはiPhoneのGoogle Mapやカーナビタイムを使っていて、ナビの機能は全く使っていませんでした。

8-9765-1392-0

なのでキャンピングカーの方はナビは付けずにヤフオクで6,500円買ったBluetooth対応のいすゞ純正オーディオ(8-9765-1392-0)を取り付けました。ちなみにこのオーディオ、純正だけあって車体側のコネクターをそのまま挿すだけで使えます。
ナビに関してはスマホのナビで特に不自由もなかったのですが、ドライブレコーダーをAmazonで物色している時に前後カメラ付きのCarplay対応モニターがあったので購入してみました。ATOTOのP8というモデルです。4,000円オフのクーポンがあったので購入価格は28,999円でした。いわゆる中華ナビに分類される商品かと思いますが、ATOTOの製品は先日Costcoで販売されているのを見かけたのでそこそこ知名度もあるのかなと思います。

CarPlayを試してみたくてドライブへ

ドライブレコーダー用のカメラの設置は後日に行うことにして、取り敢えずP8本体を設置してみました。付属のシガーソケットに挿すタイプの電源以外にUSB-Cでの給電(5V2A)でも動作してくれます。CarPlayは過去にレンタカーで使ったことはありますが、取り敢えずCarplayの機能使ってみたくてドライブに行くことにしました。

「いし豆」さんで久しぶりに美味しいお蕎麦


目的地は片道90km程の場所にある真狩村にしました。グーグルマップで真狩村あるお蕎麦屋さんと温泉を探して、お蕎麦屋さんは口コミ評価の高そうな「いし豆」さんに。温泉は「まっかり温泉」にしました。
www.vill.makkari.lg.jp

お店には午後1時頃到着。人気店の様で6組待ちとの事で車で待てるようにフードコートにあるようなピーピー鳴る端末を渡して下さいました。車の中で待てるのはありがたいです。待ち時間は1時間程でしたが、車内で退屈することなく待てました。

お蕎麦はもり蕎麦を頂きました。久しぶりに美味しいお蕎麦を頂けました。グーグルマップみて割と適当に選んだのですが、アタリでした。
温泉の方はというと、全裸にノッポさん帽という出で立ちの方が居ました。テレビでサウナで帽子被ってる人が居るらしいというのは知ってはいるものの、ただの変態にしか見えないのは私だけでしょうか。露天風呂がメンテナンス中で入れなかったのは残念でした。湯のほうは気持ちよく入浴できましたが、個人的な好みとしては硫黄の香りのキツめなニセコエリアの温泉の方が好みです。

CarPlayは一長一短

P8/Carplayの方はというと、便利になった部分もあれば、不便になった部分もあります。
P8がというよりはCarplayの仕様の部分ですが、カーナビタイムで行き先決定した後に経由地追加できなかったり、iPhoneのカナ入力有効にしておかなければ日本語入力できなかったりと不便な部分もちらほら。
助手席から再生中の曲を変えてもらったり、ナビの操作してもらったり出来るのは便利です。P8でナビを表示したまま、iPhone側で曲を変えたり別のアプリを使えるのも便利です。
P8の部分でいうと、Carplayがワイアレス(wifi)で直ぐに繋がらない事があるので現在問い合わせ中です。まだカメラは取り付けていないので、そちらの機能もこれから確認してみたいと思います。