すりこぎダイアリー

世の中すりばち

Etymotic Research ER4-PTとAW Audio mmcx ケーブル アダプター (2pin -> mmcx)


f:id:squidapache:20141227130957j:plain
サウンドハウスのセールで憧れのEtymotic Research ER4-PTが19,800円(税抜)で販売されていたので思わずポチってしまいました。BA型のイアフォンはE3c(断線),E4c(断線),ER6(紛失),XBA-40(紛失),HF5(現役)と来てやっとER4に到着した感じです。



f:id:squidapache:20141227132008j:plain
インピーダンスを上げて音の特性をSに近づける変換アダプター、ER38-24も付属していました。



f:id:squidapache:20141227131426j:plain
f:id:squidapache:20141227131829j:plain
普段通勤で使っているHF5と並べて比較してみました。ER4の方がHF5よりやや細く長いです。音は似たような感じでER4の方が定位が分かりやすく解像度も高い気がします。ブラインドテストで聞き分ける自信は無いです。曲によってER4の方がしっくり来たり、HF5の方がしっくり来たりといった感じで、HF5の値段(8,000円程)を考えるとHF5のコストパフォーマンスは素晴らしい。
(追記:普段ER4を聴いていてたまにHF5を聴くとやっぱりER4の方が良いなと思います。)



f:id:squidapache:20141227132117j:plain
f:id:squidapache:20141227132143j:plain
さて、ER4のケーブルには各モデル毎に違う抵抗が入っておりER4用のサードパーティ製ケーブルは数種類しかありません。ER4に選択肢の多いMMCXタイプのケーブルでリケーブル出来るようにER4の2pinからmmcxに変換るすアダプターがあるとの事でこれを購入してみました。この手のアダプターも何種類かあるようですが、評判の良さそうな香港のAW Audioというメーカーの物をebayで購入しました。この商品はebayで"etymotic er4 adaptor"で検索すれば出てきます。ちゃんとS用とP用があります。今回はS用を購入。テスターで測ってみたら抵抗は100Ωの様子。



f:id:squidapache:20141227132426j:plain
ER4のケーブルとドライバを引き離します。なかなか硬いのでゆっくりと。



f:id:squidapache:20141227132726j:plain
アダプターをドライバに差し込んで完了。手持ちのMMCXケーブルがFostexのTE05に付属の物しか無かったのでこれを付けてみました。



f:id:squidapache:20141227132826j:plain
イヤーチップを取り付けて聴いてみると…。ケーブルとの相性が悪かったのか、なんか音のバランス悪くなってしまいました。高音が強調されて中音の厚みが無くシャカシャカした感じの音。
4Sと4Pのドライバは同一で違いはケーブル側の抵抗だけとの認識だったのですが、そもそもそこが間違っていたのか、違うケーブルならば良い結果が得られるのか疑問が残ります。しばらく色々な曲を聴いてみて最終的に元のケーブルに戻しました。ココらへんを読むと気に入っている人もいるのでそのうち違うケーブルも試してみようかなとも思いますが、付属のケーブルに何の不満も無いのでこれはこのままで使うほうが吉かな。



f:id:squidapache:20141227155312j:plain
HF5ではMonsterのFoam SuperTipのSを使っていたのですがER4様に他のチップも試してみました。左から付属のER38-15SM、Monster Foam SuperTip、Westone TrueFit Green、Comply P-100(S)、Comply P-100(M)、付属のER38-18です。TrueFitのBlueも試したかったのですが、バラ売りが無かったので今回は見送り。とっかえひっかえ試して最終的にWestone FitとP100のSに絞りこみました。P-100はMの方が遮音性は高そうなのですが、私の耳では割と圧迫感があった為Sの方にしました。

f:id:squidapache:20141227155423j:plain
TrueFit GreenとP100 Sの系はほぼ同じ。P100の方がテイパーがかかっている分細く見えます。長さはP100の方が長いですが、おそらくTrueFitのブルーの方はP100とほぼ同じ長さの様です。

f:id:squidapache:20141227155510j:plain
押した感じはTrueFitの方がP100に比べやや反発が強いです。見た目はTrueFitの方が耐久性が良さそうです。肝心の音はTrueFitよりもComply P100の方が良いように聴こえます。P100の方がコアのパイプが長い為でしょうか。このあたり長さの長いTrueFit Blueの方だとP100に近い印象になるのかもしれません。またTrueFitもP100もComplyをFostex TE05やYamaha EPH-100に装着した時のように音のこもりは気になりませんでした。装着感はTrueFitの方が短い分装着しやすいのですがP100の方が奥まで入るため安定します。またP100の方が圧迫感が少ないです。というわけでER4にはしばらくP100(S)で行ってみようと思います。




COMPLY (コンプライ) イヤホンチップ Pシリーズ プラチナ Sサイズ 3ペア (並行輸入品)

COMPLY (コンプライ) イヤホンチップ Pシリーズ プラチナ Sサイズ 3ペア (並行輸入品)

  • 出版社/メーカー: Hearing Components
  • メディア: エレクトロニクス
[asin:B001F0RPI4:detail]

【国内正規品】 Etymotic Research カナルイヤフォン ER4-PT-B

【国内正規品】 Etymotic Research カナルイヤフォン ER4-PT-B

  • 出版社/メーカー: Etymotic Research
  • メディア: エレクトロニクス
【国内正規品】 Etymotic Research イヤホン ER-4S-B

【国内正規品】 Etymotic Research イヤホン ER-4S-B

  • 出版社/メーカー: Etymotic Research
  • メディア: エレクトロニクス
ETYMOTIC RESEARCH インナーフォン hf5-BLACK

ETYMOTIC RESEARCH インナーフォン hf5-BLACK

  • 出版社/メーカー: Etymotic Research
  • 発売日: 2009/02/01
  • メディア: エレクトロニクス