すりこぎダイアリー

世の中すりばち

キャンピングカー(キャブコン)にハンドルロック付けてみました。

盗難抑止にハンドルロック

年々治安の悪化する日本、そのうちアメリカみたいになってしまうのではと心配する今日このごろ、心配性なのでキャンピングカーにハンドルロック付けてみました。狙われてしまうと屁のつっぱりにもならないかもしれませんが、多少の抑止力にはなるかなと。
選んだのはモノタロウで販売している「ハンドルロック ダイヤル式 盗難防止用」です。送料込みで4,990円でした。
www.monotaro.com
Amazonでも見た目が同じダイアル式のハンドルロックがあり、こちらの方が値段が安いです。たぶんOEM元は同じなんだろうと思いますが、気分的な問題でモノタロウから購入しました。


いすゞ ビーカムのハンドル径はカムロード同様41cmと乗用車より大きく、また44mmの極太ハンドルカバーを使用していますが、問題無く取り付けできました。重さは2kg程でずっしりしています。ダイアル部分がデカくてダイアル回しやすいです。鍵式のハンドルロックによくあるガッチャンと開くと勝手に止まってくれる構造ではなく、止めたい所でダイヤル回さないとロックされません。丈夫そうなので壊れそうには無いですが、旅行中に開かなくなるみたいなトラブルが起きないことを願います。