すりこぎダイアリー

世の中すりばち

キャンピングカーの戸棚の締め忘れ対策にマグネットキャッチ付けてみました。

走行中に戸棚の扉が開いてしまう問題

過去に何度も走行中に戸棚の扉が開いてしまう事がありました。単純に閉め忘れたり、閉めたつもりがちゃんと閉まっていなかったりと、頻繁では無いですがたまに起こります。バッタンバッタンさせたまま走行するわけにもいかず、停車して閉めにいかなくてはならないので面倒です。そこでマグネットキャッチを付けることにしました。

スガツネ工業 小型強力マグネットキャッチ

ネットで色々と物色してサイズが小さめなスガツネ工業のMC-YS001Pというマグネットキャッチを使うことにしました。


結構小ぶりなので、こんなふうに細い場所でも設置できます。


写真にある元々付いているラッチの爪がちゃんと上がらず閉めたつもりがちゃんと閉まっていなかった事が何度かありました。このマグネットキャッチの磁石はネオジウムで小さいサイズながらかなり強力です。ラッチの爪がちゃんと上がっていなくてももう走行中に開いてしまうことは防げそうです。他の扉にもこれから付けていく予定です。しかしまぁもっとしっかり閉まる金具最初から使ってくれたらいいのに…。

引き出しにもマグネットキャッチ

全く同じサイズのマグネットキャッチでMC-YS002Pというモデルもあります。こちらは磁石がネオジウムではなく、MC-YS001Pと比較すると磁力が弱めです。


MC-YS002Pを引き出しが走行中に開いてしまわないように取り付けてみました。サイズが小さいので使いやすいです。


MC-YS001Pほど磁力が強くないので、どれぐらいの揺れや跳ねに耐えられるかこれから様子見です。(追記:走行中に開いちゃってました。磁力が十分でなかったようです。それとは別に、カウンターの上にこの引き出し置いていると生活感が漂うと奥様にダメ出しされて、引き出し自体撤去しました。😢)