すりこぎダイアリー

世の中すりばち

キャンピングカーのハンドル周りの快適化: ハンドルカバーとハンドルスピンナー

握りやすさバツグン、TURNの極太ハンドルカバー


ここ何年も車を買ったらまずハンドルカバーを付けています。キルトの極太ハンドルカバーを一度使ってみたら快適で、それ以来ずっと付けています。キャンピングカーにも納車されて直ぐにハンドルカバーを取り付けました。選んだのは普段乗りのデリカに付けているハンドルカバーと同じトラック ストップ TURN(ターン)というメーカーの極太キルトハンドルカバーです。デリカには「ゴルフ」という生地のハンドルカバーを付けていますが、今回は「パンドラ」という生地のハンドルカバーにしてみました。太さは45mm、生地もいい感じで握りやすさバツグンです。いすゞビーカムのハンドル径はカムロードと同じ41cmということでサイズはLMサイズを選択しました。

ハンドルスピンナーはジェットイノウエ


キャブコンのキャンピングカーの方の多くはハンドルスピンナーを付けているのかと思います。ハンドルスピンナーはジェットイノウエの丸型 ブラック(506267)というモデルをアマゾン経由で購入しました。こちらも納車後直ぐに取り付けました。ちゃんとベアリングが入っているモデルで回転も滑らかです。運転がかなり楽になります。丸形のグリップも握りやすくていい感じです。