すりこぎダイアリー

世の中すりばち

キャンピングカーで苫小牧から富良野を経由して道北を廻って来ました。

富良野へ行ったついでに道北へ

奥様が以前より行ってみたいと言っていた富良野にある「くまげら」に行くついでに2泊3日で道北を廻ってきました。

まずは富良野にある「創作料理とご宴会の店 くまげら」へ

苫小牧をお昼の12時頃出発して富良野に付いたのは午後3時頃でした。
くまげらの駐車場は広くキャブコンでも問題なく駐車できました。

午後3時過ぎということもあり、特に待つことも無く入店できました。

メニューには「熊生姜焼き定食」なんてのもあります。

夜だったら鹿・鴨・鶏を使った「山ぞく鍋」というのもよさそうです。

私は無難にミックスフライ定食にしました。

奥様はローストビーフ丼(肉増し)を頂き満足したようです。

くまげら
〒076-0025 北海道富良野市日の出町3-22
3,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

ニングルテラスは外国人だらけ

道北へ向かう前にニングルテラスへ立ち寄りました。結構混雑していましたが日本人は殆どおらず、外国人だらけでした。

道の駅「絵本の里けんぶち」で車中泊

富良野から稚内に向け北上して初日は道の駅「絵本の里けんぶち」で休息する事にしました。

午後7時半頃に道の駅に到着した時には既に営業は終了しており、周りに飲食店も無いので夕飯は車内でラムしゃぶを頂きました。
冷蔵庫の温度設定が低すぎたのか、冷蔵庫にいれていた野菜類は半分凍っていました。ラムしゃぶは簡単で美味しいので車中泊の際よく食べてます。〆のうどんがまた美味しい。

朝方の気温は−24℃になっていましたが、FFヒーターと電気敷き毛布で快適に安眠出来ました。

わんこ達のお散歩は気温が上がるまでお預け。

道の駅「なかがわ」

2日目、道の駅「絵本の里けんぶち」を出発して稚内に向け北上しました。

途中道の駅「なかがわ」でトイレ休憩ついでにわんこの散歩。

道の駅では「熊の油」なんてのも販売されていました。

稚内中央商店街へ

正午過ぎぐらいに目的地に設定していた稚内中央商店街に到着しました。稚内中央商店街は稚内駅の直ぐ側です。

わんこ達と稚内中央商店街を散策してみましたが日曜日のお昼にもかかわらず、シャッター街の様でした。

商店街の端っこにある相沢食料百貨店というお店に立ち寄ってみました。
地元の特産品よりも道内の他の地域や道外から取り寄せた商品に力をいれているようでなかなか面白かったです。

お腹も空いてきたので来る途中に見かけた回転寿司へ行ってみました。稚内の回転寿司なら安くて美味しいのでは?と期待したのですが、期待外れでした。提供時間はめちゃ早いです。軽く空腹満たす程度に食べて次の目的地に出発しました。

豊富温泉ふれあいセンター

稚内から40分ほど車を走らせ豊富町にある豊富温泉ふれあいセンターへ。町営の温泉施設で入浴料は510円です。ここの温泉は珍しい石油成分を含んだ温泉だそうです。
toyotomi-onsen.com
事前に「灯油臭い」という口コミを読んでいたのですが、油分が表面に薄っすら浮いている程度でそれ程灯油臭いをいうワケでもありませんでした。いい湯でした。

ここの食堂で「鹿ジンギスカン」を食べようと予定していたのですが、丁度食堂の休憩時間に当たってしまって残念でした。

留萌に向かって出発

翌日小樽に行きたいという奥様の希望でまずは留萌に向けて出発。日が暮れてきたところで今夜の休息地を探すことにしました。
はじめに立ち寄ったのが道の駅「ほっと♡はぼろ」。ホテルに併設された道の駅で、ホテルにはレストランや温泉(日帰り入浴料は600円)がありなかなか良さそうな道の駅です。
レストランのメニューがいまいちそそらなかったのと、駐車場が車中泊するにはちょっと落ち着かない感じだったのでもう少し南下することにしました。
hokkaido-michinoeki.jp

道の駅「おびら鰊番屋」で休息することに

道の駅「ほっと♡はぼろ」のある羽幌町のスーパーで買い物をして南下し、30分程車を走らせた所にあった道の駅「おびら鰊番屋」で休息することにしました。

夕飯はお米を炊いて先程羽幌町のスーパーで買ったラム肉を頂きました。ラム肉美味しいのですが、車内で焼くとニオイが次の日まで残るのが難点ですね。

留萌市内をドライブ

3日目は道の駅「おびら鰊番屋」を出発し、留萌へ。

まずは道の駅「留萌」へ立ち寄りました。新しい施設なのか、とても綺麗な建物です。トイレもすばらしく綺麗でした。

www.youtube.com
3日目は小樽に行く予定だったのですが、朝の時点で奥様の気が変わって苫小牧へ戻る事にしました。苫小牧へ向けて出発する前に最近豪雪のニュースで度々出でいた留萌市内をドライブしてみました。

浦臼町「そば処 ぼたん亭」

苫小牧へ戻る道中浦臼町にある「そば処 ぼたん亭」へ立ち寄りました。ここのお店はテレビ番組「旅コミ北海道 じゃらん de GO!」で紹介されていたお店です。ここのお店では浦臼産の「牡丹そば」という品種の蕎麦粉を使った十割蕎麦を提供しています。
そば処 ぼたん亭|観光|浦臼町公式ホームページ

蕎麦の香りがしっかりしたお蕎麦で美味しく頂きました。

道の駅「あびらD51ステーション」

苫小牧へ戻る前に最後に立ち寄ったのが道の駅「あびらD51ステーション」です。何度もここの前は通過しているのですが、初めて立ち寄りました。

施設もきれいで地元のお野菜、特産物やパンなんかも販売してます。

今回の走行距離は790kmでした。

そこそこ天気にも恵まれ何のトラブルもなく苫小牧へ戻る事が出来ました。今回の走行距離は790kmでした。
冬の道北は初めてで、景色や雰囲気を十分楽しむことが出来ました。