すりこぎダイアリー

世の中すりばち

北海道沼田町 夜高あんどん祭りに行ってきました。

沼田町夜高あんどん祭りに行ってきました

8月26日土曜日に北海道三大あんどん祭りのひとつ、沼田町夜高あんどん祭りに行ってきました。
苫小牧から出発して、道の駅三笠→道の駅つるぬま→田園の里うりゅう→道の駅サンフラワー北竜とほぼ各駅停車で移動し、沼田町へは16:30に到着しました。

道の駅サンフラワー北竜

沼田町では臨時駐車場が多数用意されており、キャンピングカーでも難なく駐車できました。

一度祭り会場周辺を見物して、喧嘩あんどんが始まるまでキャンピングカーで休憩することに。

運転しない奥様はさっそくビール。


www.youtube.com
夜高あんどん祭りは期待していたよりも面白かったです。

帰りは道の駅ライスランドふかがわで朝まで仮眠。
翌朝、道の駅ふかがわから20kmほどの位置にある朝8時から営業している温泉施設、滝川ふれ愛の里、があったので朝風呂浴びてから帰路につきました。

滝川ふれ愛の里
途中道の駅あいろーど厚田、コストコ 石狩倉庫店、道の駅とうべつに寄り道して帰宅しました。
道の駅愛ロード厚田
道の駅とうべつ
コストコ 石狩倉庫店は札幌倉庫店より平面駐車場が広いのでキャンピングカーでも停めやすいですね。


今回の走行距離は415kmでした。