すりこぎDIARY

世の中すりばち

イモビライザー

イタズラ対策にバイクにアラーム/イモビライザーを取り付けてもらおうと思い色々調べてたところ、Meta systemとSpyballが候補に挙がりました。Meta System社の物がKTMのいくつかの車種でメーカーオプションにあったので(国内オプションにはないですが…)、これがSMCにも取り付けられるか見てもらう為に千葉県市川市にあるMeta Systemの正規ディーラー、プロテクタイーストに行ってきました。
結論からいうと、SMCにはMeta Systemを取り付けられる場所がありません…。行ったついでにGPSの電源の配線を良心的な料金でサクサクっとやって頂きました。これで電池切れを心配せずにすみますよ。
プロテクタイーストの吉田さん、凄く親切に対応してくださりありがとうございました。


f:id:squidapache:20080615134228j:image
半裸のSMC,エアクリーナーボックスでも取っ払わないとスペースありません…。


天気が良かったのでついでに靴の修理屋さんによって、そのあとSpyballの扱いのあるGreat Moto Tokyoへ。Spyballの方が本体が小さく、こっちはなんとか取り付け出来そうな感じです。というわけで、近々Spyball取り付け予定。本来こういう事ってblogとかに書かない方がいいんだろうけど…。あと、アラーム/イモビライザー付けたところで盗られるときは盗られるだろうけど、イタズラ対策にはなるでしょう。


ナビとかイモビライザーとかってSMCにはなんとも似合わなそうなんですが…。ナビ、やっぱり便利です。住所入れて、ボタン押すだけで何処でも行けちゃいます。PCでルートを作成してナビにアップロード出来たり、走った記録をPCで見れたり、なかなかいいです。ただ残念ながらWindowsしか対応していません。OSX+Parallelで試しましたが、ダメでした…。しょうがないのでルームメートのPCにアプリインストールして使わせてもらってます。


f:id:squidapache:20080612220744j:image


しかし、今日は天気良かったせいかそこら中でネズミとりやってるし、白バイにもかなり遭遇。のんびり走っててよかったぁ。