すりこぎダイアリー

世の中すりばち

インストール完了。

[KTM 690 SMC] Akrapovic Factory Header install完了。


昨日取りに行ったAkrapovic Factory Heasderを今朝早速インストールしました。


取り外したStock Headerと並べて見るとこんな感じです。一番大きな違いはStock Headerはシリンダー側の内径が41mmでサイレンサー側が47mmでシリンダー側から一回目の溶接部分で41mmから47mmになっているの対し、Factory Headerはシリンダー側の内径が同じく41mm、サイレンサー側が54mm(だったと思う…56mmかも…)でシリンダー側からサイレンサー側にかけて数段階に分けて太くなって行きます。
f:id:squidapache:20081012090914j:image


## サイレンサー側を比較するとこんな感じです。
f:id:squidapache:20081012091037j:image


## ヘッダーを取り付けます。
f:id:squidapache:20081012100257j:image


## Stock Headerと違い、フロントのスプロケットガードの上のネジで固定します。
f:id:squidapache:20081012100316j:image


## なかなかいかつくていい感じです。この状態でちょっと走らせて見たかったですが、住宅地なので諦めました。
f:id:squidapache:20081012094827j:image


## サイレンサーを取り付けます。Stock Headerはパイプの経がFactory Headerより小さいためスペーサーが入っていました。
f:id:squidapache:20081012104702j:image


## Stock HeaderとFactory Headerの比較です。
f:id:squidapache:20081012084850j:image


## 基本的なレイアウトは同じですが、Factory Headerの方が多少複雑になっています。また内径が大きくなった分容量もFactory Headerの方が大きくなっています。。
f:id:squidapache:20081012084809j:image


Header取り替え後ちょっと走らせて見た感想はというと。少しスムースに、なんとなくマイルドになったような…。というよりは、静かになった?のかな。アイドリング時の音も以前よりなんか静かな様な気がします。パイプが太くなって前よりも静かに??なるのかな?? アイドリングも前より落ち着いてるような気がします。低速でのギクシャク感も心なしかましになった様な気もします。フラシボかなぁ…。


: