すりこぎダイアリー

世の中すりばち

ブレーキの鳴き、低速での効きムラ対策

f:id:squidapache:20121107204852j:plain

SMCを買ってちょっと経った辺りからフロントブレーキに低速での効きにムラが発生しました。低速でゆっくりブレーキングするとカクン、カクン、となる感じです。よくある原因としてはディスクが曲がってしまって発生するようですが、ディスクを換えてもしばらくはマシになったものの直ぐに再発。ホイール、キャリパー、マスターシリンダーも効きムラが発生したより後に別の理由で交換しています。後交換出来るとすればアクスルシャフトぐらい。もうこれ交換してダメなら諦めようとダメ元でアクスルシャフト交換してみました。

 

f:id:squidapache:20121109171735j:plain

まぁ普通はアクスルシャフトなんか曲がらないと思いますが、やってダメなら諦めもつくということで。

 

f:id:squidapache:20121109174610j:plain

ホイール外したついでにディスクのボルトを締め直し。

 

f:id:squidapache:20121109184018j:plain

今回はちゃんとトルクレンチ使いました。

 

f:id:squidapache:20121109180140j:plain

ブレーキの鳴きの方はキャリパーを換えてから発生しました。対策として鳴き止めグリース塗っておきました。

 

f:id:squidapache:20121109181542j:plain

アクスルシャフトを新しい物に換えて各ボルトもトルクレンチを使って組み上げ。今まで入っていたアクスルシャフトはどう見ても曲がっていません…。

 

f:id:squidapache:20121109192715j:plain

f:id:squidapache:20121109194200j:plain

作業ついでに先日掃除した際に押し入れから出てきたスプロケとリアのディスクも交換。いつ買ったかすら覚えていない…。リアのディスクは別のホイール用だったんですが、まぁいいか。

 

f:id:squidapache:20121109203918j:plain

お腹も空いたので試乗がてらマクドナルドへ。まず鳴きの方は大分マシになったもののまだ発生します。効きムラの方も少しマシになった気がしますがまだ発生しています。

 

もう替えられる部品はなし。もう諦めようかと思いましたがもう一度グーグル先生に聞いてみました。SuperMotoJunkieの古いスレッドで同じような問題を抱えている人を発見。他のSMCユーザーでも同じような問題が発生している人結構いるようです。

http://www.supermotojunkie.com/showthread.php?62831-690-SMC-front-brake-pulsating

 

上記のスレッドの中にあったリンク先に面白いものがありました。このアプリリアフォーラムのスレッドです。フローティングディスクのリベットが固着してしまうらしく、これを解消すれば9割方ブレーキの問題は解決すると言っています。

http://www.apriliaforum.com/forums/showthread.php?95811-PeteFront-Rotor-Button-Petal-Modification&highlight=rotor%20buttons

 

お金もかからない上に簡単そうなので早速試してみました。

f:id:squidapache:20121110140216j:plain

リベットが動き回らない様にワッシャーでテンションをかけているらしいのですが、しばらく乗っているとブレーキダストやらなんやらでこのリベットが固着してしまうとの事です。こいつを再びちゃんと動けるようにしてやると良いと。実際触ってみるとしっかり固着していました。

先を尖らせたマイナスドライバーで軽くコキコキこじってやってリベットが動けるようにしてやります。1、2箇所こじってやると後ろから指で押してやっても動くようになるので、後ろから指で押して回しながらドライバーでこじって浮かせて(2mm程度)行けば作業が楽です。一周まんべんなくこじってやるとこのリベットが手で簡単に回せるようになります。ワッシャーを傷つけるのが怖かったので表側をこじりました。また固着しないようにちょこっと潤滑剤も塗りました。全てのリベットが簡単に手で回せるようになったら完了。30分も掛からない作業です。

さっそく試乗してみるとまずブレーキの鳴きは完全に止まりました。効きムラも殆ど分からないほどに改善しています。良かった。
アクスルシャフト代は無駄になりましたがいい勉強になりました。