すりこぎダイアリー

世の中すりばち

キャンピングカーのダブルタイヤも楽々充填 マキタ電動空気入れ MP180DZ+旭産業4-IPS

軽量コンパクトなマキタMP180DZ

マキタ 充電式空気入れ18V 米英仏バルブ&ボール浮き輪バルブ付 バッテリ充電器別売 MP180DZ ブラック
我が家キャンピングカー(NTB エクスペディションイーグル)のタイヤの空気充填用にマキタの電動空気入れMP180DZを購入しました。MP181DZよりも一回り小さので収納しやすく、最大830kPaと性能も十分です。Amazonで8,450円とMP181DZよりもお手頃でした。
しかしながら、いすゞビーカムのリア ダブルタイヤにはそのままでは内側、外側共に充填できませんでした。多分カムロードのダブルタイヤも同じかなと思います。MP181DZではリアの内側タイヤは充填出来そうに思いますが、たぶん外側はMP180DZ同様にそのままでは充填出来ないのではないかと思います。

旭産業4-IPSで問題解決

最初ダブルタイヤ対応のエアチャックを付けようと思いましたが、接続がG1/4かプラグのものばかり。そこで変換アダプターを探している時にこちらのYoutubeで旭産業のG1/4をソケットチャックに対応させる「P-D48 変換アダプター」が紹介されているのを見つけました。

www.youtube.com

で、P-D48 変換アダプターを探している過程でP-D48 変換アダプターが既に組み込まれた旭産業の小型アルミ対応エアチャック「4-IPS」に辿り着いたというわけです。
ちなみに最安値はヨドバシドットコムの2,730円でしたがメーカー欠品で入荷時期未定とのことで、モノタロウで3,500円で購入しました。



MP180DZのチャックに挿すだけなので取り付けカンタンです。



リアダブルタイヤの内側、外側両方ちゃんと充填出来るようになりました。もちろん前輪や乗用車もそのまま充填出来ます。


収納も4-IPSつけっぱなしでもコンパクトにまとまり良い感じです。

これでいつでも空気充填出来るので安心です。

追記: マキタもダブルタイヤに充填出来るようになるエアチャックを発売したようです。

先端角度が0度のA-77908と30度のA-77906があるようです。