すりこぎDIARY

世の中すりばち

Positive Crankcase Ventilation Valve

f:id:squidapache:20081027205714j:image


今日家に帰ったらPowerwear 2009のカタログが届いてました。なかなか魅力的なアイテムが載っているのですが、服までお金回りません…。


日曜日にオイル/フィルター交換をしました。オイル交換後に近場を走ってみると、明らかに違います。低速ですこぶるスムースです。前回オイル交換した際には確かに滑らかになりましたがここまででは無いです。で、今日の通勤でも明らかにいつもより低速走行がしやすい。かなり乗りやすくなってます。これがPCVバルブの威力? もう以前のSMCとは別物です。ゆっくりな加速も楽ちん。シフトダウンもマイルドになり、交差点が非常に楽です。柔らかくなったサスペンションもいい感じで、以前のように変に疲れたりしなくなりました。低回転域から使いやすくなってます。低速での出力が前よりいいのかな? 実際以前よりいいペースで走れます。パーシャルでの走行もギクシャクしなくて楽ちん。このビックシングルとは思えないスムースさはちょっとKTMらしくないのかもしれませんが、通勤に使っている私に取ってはかなり嬉しいです。ただし、アクセル開けたときは相変わらずSMCらしく加速してくれます。6,000円でこれだけ効果があれば十分です。恐るべしPCVバルブ。街乗りが多い方にはかなりお薦めです。



: