すりこぎダイアリー

世の中すりばち

LifeproofとBT Interphone

f:id:squidapache:20130501170058j:plain

 

車で出かける時iPhoneアプリのNAVITIMEドライブサポーターというナビゲーションを使ってなかなか便利で重宝しています。ナビの音声がバイクで走行中に聞けたらいいなと色々物色していました。音声を聞くだけならデイトナから聞くだけブルートゥースという製品が出ていてお値段7,800円程。ですが写真のBT Interphoneはインカム機能や携帯通話も出来て2台セットで8,800円とお買い得。中華製品ですが聞こえりゃいいや程度でしたので購入してみました。

 

f:id:squidapache:20130501170358j:plain

本体、ヘッドセット、ブラケット、充電器とパッケージの中身はいたってシンプル。日本語訳された説明書も付いていました。

 

f:id:squidapache:20130501173045j:plain

取り付けは比較的簡単でした。ちょっと面倒なのはスピーカー、マイクの固定と余った配線の処理。写真はShoeiのX11に取り付けたところです。

f:id:squidapache:20130510072444j:plain

こちらはAraiのAstro IQに取り付けたところ。X11と比べてAstroの方が格段に取り付けは楽です。

f:id:squidapache:20130510072714j:plain

Astroの内装はがわだけ洗えるように被せてあるだけなのでスピーカーを中に入れてしまえます。写真のスピーカーは付属のカバーを外してあります。ネックパッドの部分もごっそり外せるので配線の処理も楽でした。

Shoei X11もShoei Astro IQもSサイズですがX11にスピーカーを取り付けた状態では耳が圧迫されて痛くなってしまうのでX11での使用は諦めました。Astroの方は圧迫されることも無く快適。

iPhoneとのペアリングも簡単でした。

 

ヘッドセットの用意ができたのでついでにiPhoneをバイクにマウント出来るようにしました。最初はQuad lockというやつにしようかと思ったのですが、4s用がどこも在庫切れの様子。Amazonに4s用のLifeproofバイクマウントというの3,600円であり、これを購入してみました。が、てっきりケースとバイクマウントで3,600円かと思いきや、届いたのはマウントだけ。商品説明ちゃんと読まなかった自分が悪いのですが…。もう後に引けないので4s用のLifeproofのケースも買うはめに。並行輸入品の方を6,800円ほどで購入したのですが、マウントと合わせて1万円超えています。

f:id:squidapache:20130506141037j:plain

Lifeproofのケース。防水とはいえ、う~ん…これで6,800円なのか…。

 

f:id:squidapache:20130506141116j:plain

防水なので一応Oリング入ってます。

 

f:id:squidapache:20130506140510j:plain

水没チェック。

 

f:id:squidapache:20130506134856j:plain

気を取り直してバイクマウントを取り付け。付属のスペーサーの一番薄いやつではガバガバで2番めに薄いやつでは入らなかったので、一番薄いスペーサー+ゴム板で固定しました。間にプチルゴムの両面テープ挟んだら横からムニュっと出てきてしまいました。

 

f:id:squidapache:20130506135013j:plain

ホルダーは結構しっかりした作りです。

 

f:id:squidapache:20130506134922j:plain

ロックも付いていて安心。

 

f:id:squidapache:20130506135203j:plain

縦に取り付けしたところ。スクリーンがテカテカ反射して見にくいですが、後からアンチグレアフィルムを貼ったら大分見やすくなりました。

 

f:id:squidapache:20130506135223j:plain

横にしたところ。

 

f:id:squidapache:20130506135533j:plain

f:id:squidapache:20130506135539j:plain

走りながら充電できるようにUSB電源取り出しケーブルも取り付けました。フューズの要らないタイプです。

 

f:id:squidapache:20130506135701j:plain

問題なく充電できます。電源はバッテリーから直接引いても良かったのですが、一応スイッチに連動するところから引っ張って来ました。

 

f:id:squidapache:20130507120115j:plain

 

テストがてら伊豆までツーリング。ナビの音声は70~80kmぐらいまでなら問題なく聞こえます。高速道路ではやはり聞こえづらいですね。やはりナビがあると地図の確認に止まらなくていいので便利です。
バイクマウントはビリビリ振動を拾うことも無く、アンチグレアフィルムを貼ったスクリーンは晴れた日でもちゃんと見えます。ただ、素のiPhoneにアンチグレアフィルムを貼った状態と比べて操作への反応は鈍くなるのでlifeproofに入れた状態での操作は快適ではないです。操作性を犠牲にして防水な訳ですが、防水なのは安心できますね。この日も後半突然雨が降って来ました。
でもまぁ次回iPhone買い換えたら次はこれ買わないだろうなぁ。次はquad lockにすると思います。

この日は合計450km程走りました。前回シートに埋め込んだボディドクターが効いているのか以前よりはお尻が痛くなりにくくなりましたが、やはり後半は修行…。

 

30pinスペーサーII for iPhone/iPad ブラック

30pinスペーサーII for iPhone/iPad ブラック

LIFE PROOF【ライフプルーフ】 バイク マウント BIKE+BAR MOUNT iPhone4/iPhone4S

LIFE PROOF【ライフプルーフ】 バイク マウント BIKE+BAR MOUNT iPhone4/iPhone4S

アライ(ARAI) RAPIDE-IR グラスホワイト M 57-58cm

アライ(ARAI) RAPIDE-IR グラスホワイト M 57-58cm