すりこぎダイアリー

世の中すりばち

USBライトでキャンピングカー内の間接照明

照明まわりがイケてないNTBエクスペディションイーグル

我が家のキャンピングカー、日本特殊ボティーのエクスペディションイーグルにも間接照明はついています。しかしながら、照明スイッチは大雑把でキッチン、ダイネット上、入口側の間接照明のスイッチが一つになっています。これとは別にダイネットの上の間接照明のスイッチがありますが、就寝時に付けておくには明るすぎなのです。というわけで、Amazonで色々物色して星光産業のUSBライトを試してみることにしました。

多機能な星光産業 L型タッチUSBライト EL-174

1つ目は「L型タッチUSBライト EL-174」という多機能モデルで側面3箇所と裏面の計4箇所光り、個別にオンオフ出来ます。ライトの色は8色切り替え可能で、調光もできる多機能モデルです。

色々出来て良さそうだなと最初にこのモデルを購入してみたのですが、実際使ってみると我が家の使い方では色々切り替えて使う訳でもなく、設定用にタッチセンサーとスイッチが付いていて何かの拍子で触れてしまうと設定変わったりしてしまいます。なのでこちらはデリカで使うことにしました。

星光産業 USBライトカバー EL-175

2つ目は「USBライトカバー EL-175」というモデルで色の切り替え(8色)と調光ができるシンプルな機能のモデルです。

こちらは設定用のスイッチは1つでシンプルです。サイズもEL-174よりもコンパクト。光り方も本体が光っていい感じに周りを照らしてくれます。我が家の使い方にはぴったりでもう一つ追加購入しました。

それでも照明のスイッチはなんとかしたい…

これで照明問題はある程度解決したのですが、やはりキッチン、ダイネット上、入口側の間接照明のスイッチが一つというのは使いにくいです。なんとか個別にオンオフ出来るように今後スイッチの設置等検討してみたいと思います。
それにしても、もうちょっとユーザビリティ考えて作って欲しいなぁ…。