すりこぎダイアリー

世の中すりばち

デリカD5 (3DA-CV1W): Rays F6 Boost + Yokohama GEOLANDAR A/T G015

f:id:squidapache:20210725090311j:plain

デリカのタイヤとホイール変えてしてみました。

ATタイヤを履いてみたかったので純正からホイールを17インチのRays F6 Boostに、タイヤをYokohama GEOLANDAR A/T G015 225/65r17に変更してみました。

ホイール・タイヤの重さ

交換後の重さは24.1kgと純正の24.3kgとほぼ変わらない重さです。

(純正18インチ7J 11.9kg)+(Geolander SUV 225/55R18 12.4kg) = 24.3kg
(Rays F6 Boost 10.7kg)+(GEOLANDAR A/T 225/65R17 13.4k) = 24.1kg
Note: F6 Boostの重さは17x7.0J+40 5-127サイズのものです。

ちなみに235/65R17ではタイヤの重さは14.7kg、F6 Boostの重さを足すと24.8kgになります。

装着写真

ホイールの径はごぶやまパート2さんのサイトのギャラリーにある写真を参考に見た目的にバランスの良さそうな17インチを選びました。17インチのF6 Boostのデリカでの装着写真はネットで検索してもあまり出てこなかったので検討されている方の参考になれば嬉しいです。
f:id:squidapache:20210730074302j:plain
f:id:squidapache:20210730074627j:plain
色はダークブロンズがいいなぁと思っていたのですが、妻の好みでセミグロスブラックにしました。装着してみると黒もなかなか良いです。
f:id:squidapache:20210730074743j:plain
f:id:squidapache:20210730074813j:plain
インセットは+32の方にしました。純正ホイールが+38なので6mm外に出るわけですが、純正ホイール・タイヤ装着時12時の位置でフェンダーからリム/タイヤがフロントで25mm/10mm程、リアで35mm/20mm程だったのでまだまだ余裕です。

交換後の変化

ロードインデックスで計算すると適正空気圧は220kPaあたりっぽいですが、実際220kPaで乗ってみてイマイチだったので空気圧は240kPaにしました。街乗りではツギハギの多いガタガタ道や未舗装の道でガタガタを以前より吸収してくれるようになったのか多少運転しやすくなったような気もします。高速では多少フワフワ感が増して、ギャップを越えた時のリアの収まりが多少遅くなったかなといった感じです。心配していたロードノイズは街乗り、高速とも気になりません。普段街乗りで運転している妻は前との違いが分からないと言っていました。今回タイヤは無難に225サイズを選択しましたが、次回交換時には235にしてみたいですね。
f:id:squidapache:20210725090407j:plain