すりこぎダイアリー

世の中すりばち

デリカD5(3DA-CV1W): 1,700円のOBD2アダプターでiOS版カーナビタイムに接続

カーナビタイムがOBD2に対応らしいので試してみました。

デリカに楽ナビを付けてはいるのですが最近使っているのはGoogleMapかナビタイムのカーナビタイム。目的地検索等の便利さではGoogleMapが使いやすいのですが、たまにやたら細い道やなんかに連れて行かれたりするのでカーナビタイムも使っています。そのカーナビタイムがOBD2に対応したというのでとりあえずOBD2アダプタを購入して接続テストしてみました。
corporate.navitime.co.jp

アマゾンで1,700円のiOS対応のアダプター購入してみました。

今回購入したのはこちらのiOS/Bluetooth対応のOBD2アダプターです。

取り付けはハンドル右下のOBD2のコネクタに挿すだけです。
カーナビタイムを立ち上げて設定に行くとOBD2の動作確認テストが出来ます。

デバイス選択でOBDIIを選択すると難なく接続できました。

テストでは各項目の読み取りも問題なく出来ているようでした。

まだカーナビタイムプラスにアップグレードしていないので、実際には使用していませんが1,700円の安いアダプターでも接続はちゃんと出来るようです。デリカや最近の三菱車の方の参考になれば嬉しいです。
ちなみにOBD2のコネクターにアダプターを指している間は常時通電状態になるので、セキュリティー対策として別途スイッチ付きの延長ケーブル購入しました。それでも通電中は近くにいたら誰でも接続できちゃうっぽいのでちょっと不安要素は残りますが、少しはましかと。